記憶探偵〜益田啓一郎のブログ(旧博多湾つれづれ紀行)

古写真古地図から街の歴史逸話を発掘する日々。ブラタモリ案内人等、地域の魅力発掘!まち巡りを綴ります。

大分七夕まつりの七夕飾りの素晴らしさ!

2015年08月10日 07時15分56秒 | まちづくり

8月9日(日)大分行き、この時期に大分市へ行くのは19年ぶりでした。この日が最終日の「第34回大分七夕まつり」の七夕飾りコンテスト作品(中心部の商店街)を見て廻りましたが、いずれも力作ばかりで見ている方も楽しくなります。

七夕飾り、ショーウィンドウの展示、そしてJRとのコラボで鉄道写真コンテストの写真も飾られていて、アーケード商店街の散策が個人的に一番楽しみでした。

1960~1990年代の大分県の観光写真は、某印刷会社が廃棄処分する予定だった1万点余のカラーポジを9年前に入手保管(実際に当時の県内各市町村で製作された観光パンフレット&市政概要などの使用写真群)。その中には大分駅界隈の写真も多数、第1回の七夕まつりの様子を記録したものも多数あり、現状を確認する意味も兼ねての散策でした。夕刻からのメインイベントも興味ありましたが、今回は断念…


2014年12月通販サイト・リニューアル!フォトブックシリーズ20冊


人気ブログランキングへ

にしてつWebミュージアム

「伝説の西鉄ライオンズ」筆者の直販サイト

北島寛「街角の記憶~昭和30年代の福岡・博多」

アンティーク絵葉書に観る懐かしの風景・町並みアーカイブス

美しき九州~「大正広重」吉田初三郎の世界


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 話題の大分県立美術館でアー... | トップ | 別府現代芸術フェスティバル2... »
最新の画像もっと見る

まちづくり」カテゴリの最新記事