記憶探偵〜益田啓一郎のブログ(旧博多湾つれづれ紀行)

古写真古地図から街の歴史逸話を発掘する日々。ブラタモリ案内人等、地域の魅力発掘!まち巡りを綴ります。

博多松囃子初日、5月3日の記録その2・博多駅界隈

2016年05月04日 19時33分47秒 | 福博まちの記憶

博多松囃子初日の5月3日、雨天の三福神撮影。開業したばかりの博多マルイ(KITTE博多)やJR博多シティを背景に数カット。

昨年とは違う街の変化を構図に入れることを念頭に置いて…。

博多松囃子は博多どんたくの源流、三福神は2日間でなんと160ヶ所を訪問し祝います。訪問先一覧をみると、老舗商店や名店、寺社仏閣などを含む福博の名所めぐり。つまり、三福神について行くとブラタモリも真っ青な博多通になれるかも(笑)。

三福神とは別に稚児流(2年おきに東と西が交互に担当、今年まで東流)も4班に分かれて同じくらい訪問し奉納舞を披露します。

例年、先頭をいく福神さまの写真がどうしても少なくなるので、今年は意識的に先頭に着いて先回り。すべての行程を先回りするのは無理なので、構図的に難しい訪問先をかなりはしょりました(笑)。

(続く)


KBC「栄光の西鉄ライオンズ」DVD紹介の特設ページ(企画構成・台本・監修を担当)

新刊Vol,21「にしてつの特急電車~歴代特急スペシャル」発売!フォトブックシリーズ21冊


人気ブログランキングへ

にしてつWebミュージアム(企画構成を担当)

「伝説の西鉄ライオンズ」筆者の直販サイト

北島寛「街角の記憶~昭和30年代の福岡・博多」

アンティーク絵葉書に観る懐かしの風景・町並みアーカイブス 

美しき九州~「大正広重」吉田初三郎の世界


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 博多松囃子初日、5月3日の記録。 | トップ | 博多松囃子初日、5月3日の記... »
最新の画像もっと見る

福博まちの記憶」カテゴリの最新記事