マリーン日記

絵画制作を中心の私の毎日を紹介します。

マリーン日記ー上野動物園と神戸&姫路への旅行

2018-05-30 17:16:05 | 旅行
仲間と江の島スケッチは、のんびりと岩山と海を見ながら・・・。

夕方になって、日の入りと富士山のシルエットが美しかったこと。
こんな日には、めったにお目にかかれませんね。ラッキー。

パンダのシャンシャンが大きくならないうちにと、娘家族と上野動物園に出かけました。
券を買って、中に入ってから整理券をもらって、約1時間、他の動物を見てからのシャンシャン見物でした。

シャンシャンは、台の上の寝そべって、あまりいいショットはとれなくて~。
5秒とか言われて、どんどん流れていきました。
でもほかの動物が、結構いい。

ハシビロコウは、まるで、彫像みたい。本当に生きているの?
孫は、象やキリンが好きみたいでした。

バオバブの木は、本物なのかなあ?

動物園見学の疲れの残った中の、神戸行きでした。
夫は、神戸の小磯良平記念美術館に行きたいと常々言っていたので、まずは六甲ライナーに乗って~
アイランド北口駅で降りるとすぐそこに。

ちょうど、兵庫県立美術館でも、「小磯良平と吉原治良展」をやっていて、
こちらの方が、小磯の作品が多かったです。
何か資料が買えるかと思っていた夫が、自分の方が資料がいっぱいあると言っていました。
こちらも見れてよかったね。
美術館の横は、海です。ちょっと潮風にあたって~.

2日目は、もう一人の娘たちと、新神戸駅の裏の布引の滝を見てから、有馬温泉へ。
山道は、整備されていて、15分も登ると、まず第一の滝が見えました。

そしてさらに上ると、もっと大きな滝が現れ、マイナスイオンを吸って、森林浴をして、
有馬温泉に向かいました。

蕎麦屋を探して、うろうろして、昼食後は、温泉寺や、温泉神社、念仏寺を廻って、林渓寺まで登って、
炭酸泉などの間欠泉を見ながら降りてきました。

足湯に使って、少し疲れをとって神戸に戻って、おいしい夕食。

3日目は、阪神の姫路・三宮のワンデイチケットを買って、まずは、姫路城です。
改修されて、白鷺城ともいわれるこの城は、多くの外国人がやってきています。

まず西の丸から見ていきました。
千姫が、ここの百閒廊下から、男山を眺めていたと言われているそうな。
千姫は、将軍徳川秀忠の娘で、秀吉の息子秀頼に嫁ぎ、大坂夏の陣の時、燃え盛る炎の中から助け出され、
本田忠刻と20歳の時、再婚。
1男1女をもうけるが、息子を3歳で亡くし、夫も、31歳で病に倒れて、この城には、10年暮らしたそうです。

そんな千姫の事を思いながら、天守閣のぼりをしたのですが、これも、山登りに行ったみたいで、結構疲れました。

次は、舞子公園です。明石大橋や、孫文記念館をみて、素晴らしい景色をたっぷり観賞しました。

須磨浦公園駅に降りて、ロープウェイに乗って展望台からの景色を見ようと思ったのですが、今日は、休み。
計画変更して、須磨寺駅に行きました。
思ったより駅から歩くとすぐで、この寺は、源平ゆかりのお寺で、建物は、改築して新しいものもありましたが、歴史を感じることができました。

三重塔や、義経腰掛の木もあったりしました。

神戸三宮、そして、新大阪から新幹線で、戻ってきました。
疲れたけど、娘にあったり、天気にも恵まれて、よい旅でした。