MAMI’S CAFE

ホームページはhttps://mamiron.jimdo.com/

ブラジル

2009年05月27日 | Weblog
ブラジルと聞くと、遠い国というイメージだけど
三重県は製造業が盛んなため
地域によってブラジル人が多く住んでいる

私には外国人の生徒さんが3人いて
二人はブラジル人
もう2年以上通ってくれてる
殆ど、日本語が話せなくても、音楽で通じるものが
たくさんあって、逆に教えられる事が多い

100年に1度の大不況はこの地域の外国人に
大きな影響を与えた
国へ帰る人、とりあえずアルバイトをさがす人

唄う横顔を見ながら
遠い海の向こうから、知らない国へ来て
言葉も文化も違う場所で
本当によく頑張ってると
何度も感心する

その一人がたった一度だけ
「ブラジルへ帰りたいよ」と私に言ったことがある
それは、なんと花粉症の時期だった
「ブラジル花粉症無い、日本花粉症ある、もういや!!」

もっと精神的に辛い時に帰りたくなるような気がするけれど
彼女が泣き言を言ったのはその時期だけだった

それにしても・・・・
何度もポルトガル語を勉強しようかと思っては
挫折し、未だに、オブリガードしか言えない私
情けない。。。。。。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トローチ | トップ | 森の時間 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。