小さな日記

ワンクリック募金 毎日クリック!
http://clickbokin.ekokoro.jp/

ビフォア・サンライズ・・・・ビフォア・サンセット

2010年11月21日 | 映画
Before Sunrise Trailer


1995年アメリカ映画。イーサン・ホークとジュリー・デルピー主演。ヨーロッパ横断列車に乗り合わせたアメリカ青年とパリのソルボンヌ大学生が意気投合して、ウィーンで途中下車、翌朝まで共に過ごすラブロマンス。二人の会話がとてもリアルで面白い。息もつけない勢いで二人の関係の距離が近づいたり離れたりするのが見る者に伝わってくる。興味、警戒、好意、疑惑、、、わたしたちは、誰でもこういうふうに、見知らぬ相手と会話しながら、どこまで近づくかを探っているのだろう。

そして、続編が9年後の「ビフォア・サンセット」
これがまた、味わい深い作品で、二人はパリで再会する。住所も電話も、名字さえも聞かずに恋心の頂点で離れた二人だったが、それぞれ、パートナーも仕事もある生活を送っている。9年の空白が嘘のように二人の会話はますますエスカレート。ただし、二人ともおとなになって小賢しくもなっている。終わり方がなかなか粋。

これだけ忌憚なく話ができる相手は、双方ともまずいないだろうと思える会話の相性の良さだ。会話の相性は、恋の相性とは違うし、共同生活の相性とも違うとわたしは思う。
会話友達ではないですか?  ま、恋は盲目とはこういうことなのでしょう。

2本ともギャオで無料で見れますよ。この演技、この演出、すごいです。

http://gyao.yahoo.co.jp/player/00597/v09995/v0991500000000542003/?list_id=68308


Before Sunset Movie Trailer



最新の画像もっと見る