小さな日記

ワンクリック募金 毎日クリック!
http://clickbokin.ekokoro.jp/

肩パッド

2011年03月03日 | Weblog
先日から古着の解体作業にいそしんでいる。これは、けっこうワクワクする探検。特に高級ブランドものは、洋裁を習ったことのないわたしには多くの発見があって、感心することしきり。昔は、コム・デ・ギャルソンのワンピースの立体的な作りとか、父のテーラー仕立ての背広の中身とか。切り開くと、思いもよらない裁断の工夫がされていたり。安物の服との違いがまざまざと見られて感動すら覚える。

そして、きょうは、エンポリオ・アルマーニのシルクブラウスの肩パッド!
肩パッドは、たいてい取り外して、そのままクッションの中身にしていた。けれど、このブラウス、パッドもブラウスの生地でくるんであったので、縫い代を切って、生地を使おうと思った。開いたら、錆朱色の細かい粉がたくさんこぼれてきたのでびっくり。
これ、なんでしょうね!? 防虫剤ってこともないでしょうし。。。両肩に入っていたから、なにか、意味があると思うんですけど。

最新の画像もっと見る