社員のおしゃべり

日々の生活の中でのできごと

夏を無事に乗り越えるために・・・

2012-07-12 10:38:23 | 楽しく楽しく
夏に生まれたにもかかわらず、梅雨ごろから苦手な季節になる。 毎年「梅雨を無事に乗り越えられたら、夏は大丈夫なんだから」と自分に言い聞かせて・・・。

今年はとにかくしっかり寝て、食べるようにしている。 若い時分には少々暑かろうが食べられなくなるなんてことはなかった。 しかし今は覿面食が落ちる。 とにかく食べたくなくなる。 若い人がダイエットとか言ってやせたいとか言う気持ちはわかるが、肥りたくても肥れない状態になる。 健康が一番。 しっかりバランスよく食べて運動するのが一番健康的な美人だと思う。 変なダイエットは実は精神的にも健全ではないし、若いんだからと自身を過信したらとんでもないことになる。 それが不妊症などにも結びつくと言うデータも示されたりしている。 痩せる痩せるという宣伝文句に釣られたらとんでもないことになる。 (実は今体重を増やそうと必至。 体重は増えても、体脂肪が減ればよいのでは・・・。 そうなれば筋肉がついていると言うことになるのではないかと思うのだが・・・。)

そして今年は加えて運動だ。運動と言っても大したことをするわけではないのだが、とにかく毎日20分から30分歩くようにしている。少々の雨なら傘をさして歩く。学生時代の下宿先の奥さんがおっしゃっていた言葉「年とると足腰から駄目になるのよ。だから買い物も少しずつを毎日買いに行くようにしているの。」坂もある長い道のりをほぼ毎日歩いて買い物に行っておられたのが昨日のことのように思える。その奥さんももう90歳を超えられたとか・・・。

そこで熱中症にならないように健康飲料の方が好いかしらと思いながらもお茶持参で歩いている。 先日その歩き方にも「インターバル速歩」を友人から薦められた。
「インターバル速歩」とは早歩きと普通の歩き方を3分ずつ交互に繰り返すのだそうだ。 それを1日15分から30分程度行う。 そして30分以内に牛乳をコップ1杯飲むとよいとのこと。 これを1週間から4週間すると、血液が増えて体温調節機能が改善されるとか。 そうなれば熱中症にもなりにくくなる。 結果夏ばて防止も繋がるのではないかしらと思うのだが・・・。


***************  
岩国市、周南市、下松市、光市、防府市、山口市、柳井市、その他周辺地域の不動産に関してはご相談ください。⇒山口県岩国市岡村不動産鑑定事務所

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっとヘルシー | トップ | ビックリ!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

楽しく楽しく」カテゴリの最新記事