ちかちか日記

何にでも挑戦。楽しいことを探して豊かな人生を・・・

イタリア旅行 ヴェネツィア

2013年01月29日 | イタリア2006年
1月2日(火)
 ミラノから水の都ヴェネツィアへ

<サンマルコ寺院>

ホテルから歩いて数分のサンマルコ寺院のあるサンマルコ広場は、テレビでよく放送されている。昨年11月には、大潮で膝の上まで浸水している様子が写っていた。

<ゴンドラ遊覧>
狭い運河を漕ぎ手は上手にゴンドラを操り、途中カンツオーネを歌ってくれて、水の都の風情を楽しんだ。

後ろは大運河にかかるリアルト橋

ヴェネツィアの水辺の建物は、隣通しの家々が、くっついて、家の色はカラフルでした。
船で帰って来る時、遠くからでも自分の家が見分けられるように色を違えて塗ってあるらしい。
運河やラグーナ(潟)を結ぶ、小さな水上バス(ヴァポレット)が行き交っていた。

フリータイムで夫とINOさん(この旅行で仲良くなった大阪の人)は96メートルの大鐘楼に登って、アドリア海の素晴らしい景色を楽しんだ・・・・そうなんですが、
私とINO夫人は並んで待つのが嫌で、カフェでお茶を飲んで待っていた。
でも、カプチーノ飲んでもまだ帰ってこないので、チョコレートパフェも食べる事に。美味しかったけど、大鐘楼に登ればよかったと、後で二人共、すごく後悔しました。

ヴェネツィア 大鐘楼からみたサンマルコ運河

(ユーチューブで、見つけた動画を貼りつけました)

サンマルコ広場で、こんなパフォーマンスしてる人を見ました。
じーっとしていて、時々動いて、人々を驚かせていた。

今、ヴェネツィアでは、2月12日まで仮装カーニバルが開かれていると、テレビニュースが伝えていた。
こんな格好の人達がパレードしたり、仮面舞踏会で、踊るんだろうと、思う。

ヴェネツィアングラスの工房では、制作工程と作品を見たが、派手な色の感じで、良さがわからなかった。

ヴェネツィア2泊目

まろ様 (ちかちか)
2013-01-31 08:18:48
もうーっ、顔を隠したら・・・ですか?
おまけに、見た事ないけどきれい? 苦しい言いわけね(笑)

そうですね、「旅情」は、ヴェネツイアが舞台でしたね。
現地ガイドが紹介してたのを、思い出しました。
まあ、 (まろ)
2013-01-30 20:06:57
顔を隠していると、映画「旅情」のキャサリン・ヘプバーンみたいじゃないですか。あーっ、すみません。
ちかちかさんもおきれいですよ、見たことないけど。すみません、すみません。
ちこ様 (ちかちか)
2013-01-29 21:42:45
私、ハワイもグァムも行った事ないわ(笑)
イタリアは、食べ物もおいしいし、有名な観光地も多いし、ローマのスペイン広場の周辺には、ブランド品のお店が並んでるし、楽しめます。
ちこさんはまだ若い。これからよ。
足も、きっと良くなりますよ。私も応援してるからね。
桂子さま (ちかちか)
2013-01-29 21:37:36
>季節的にはもう少し早く行って欲しかったです。
そうですよね。冬の寒い時コートを着て・・・なんてね~
明るい太陽の降りそそぐ季節に、もう一度行きたいです。
桂子さんは鐘楼に登ったんですね。ほんとにバカな事をしました。
「寒いのに並んで上に登るより、暖かいコーヒーでも飲みましょ」
旅行で仲良くなったあの人に、つられたんです。
皆忘先生 (ちかちか)
2013-01-29 21:33:57
ああ!やっぱり先生はたくさんの本を読んでおられる。私の知らない事ばかり。
ゲーテも、トーマス・マンも、イタリアが気に入ったんです
ね。
先生もう一度、なつかしいフランスやイタリア、旅して下さい。
うらやましい~ (ちこ)
2013-01-29 17:39:50
いいなぁ~イタリア(^^♪
ヨーロッパは全然行ったことがありません。
ってか海外はハワイとグァムとアジアの近所周り(笑)しか行ったことないわ(^^ゞ
ちかちかさんの旅行記で行った気分にさせてもらいます(^^)
でもやっぱりいつか行きたいな。やっぱこの足じゃ無理かな(~_~;)
もう1度ゆきたいです (池田桂子)
2013-01-29 17:25:38
皆忘先生
(ちかちかさんごめんね、横から)
塩野さんはイタリアのことをよく書いておられますね。私も塩野さんを読むとイタリアに行きたくなります。
もう行けないなんてあきらめないで下さいね。

ちかちかさん
やはり素敵ですねヴェネチア!でも季節的にはもう少し早く行って欲しかったです。やはりヴェネチアというより、イタリアは太陽の光が素晴らしいから。
鐘楼に登らないなんて、もったいない。コーヒーなんて飲んでいる場合じゃないでしょ。
あの動かないパフォーマンスはヨーロッパではよくあるようですよ、私もどこかでみました。
Unknown (皆忘)
2013-01-29 16:32:05
書架に塩野七生さんのものがたくさんありました。彼女の影響でフランスとは違った感じで憧れの地です。
ダンテを思えばフィレンツエに行きたいですが、どこも 見逃せない町ですね。
ゲーテはイタリアを旅行して「わたしは生まれた」と叫んだそうです。あ!トーマスマンも同じだったそうです。
行きたいけど もう行けませんね。行きたいなあ。