@幕張日記

@幕張が日々を想いのままに綴る日記

女子バレーボール ワールドグランプリ2005 ~ 対韓国戦 ~

2005-07-02 23:36:39 | 柄にもなくスポーツ関係
 しかし商売が上手いな、フジテレビ。
女子バレーボール ワールドグランプリ2005が始まる前、正直「は? 何それ?」としか思わなかった。
だって、女子バレーと言ったら昨年のアテネオリンピックではボロボロで見ていられなくて、ママさんバレーのチームが代表になったのかと思うほどに完膚なきまでに負けたし、@幕張的には女子バレーと言ったら、白井選手、横山選手、三屋選手、益子選手、中田選手、大林選手の世代まで遡らなくちゃならない。もっとも、男子バレーは川合選手の次には大古選手、猫田選手までタイムワープしなくちゃ判らないから、女子バレーの方はまだ見ていた方。

@幕張が旅行会社にいた頃にJリーグに刺激された日本バレーボール協会がVリーグを発足させ、@幕張の属していた外国人旅行部の上司がそこに出向していたのでそこそこ見に行っていたというのもあるけれど、テレビの演出とジャニタレがウザくて自然と現地での試合もテレビも見なくなっていたのだった。

今度もシリーズが始まり、フジTVのアナウンサーがロクな解説もしない代わりに「白い妖精」とか「カオル姫」とか絶叫するので最初は退いていた。おまけに最近のスポーツイベントではお約束のジャニタレが相変わらずしゃしゃり出ているので全然見る気になれなかったのだ。でも、テレビで繰り返しバレーの話題が出る度に、そして新聞で勝ち試合の結果を見る度に徐々に試合が気になってきていた。

     やっぱり、スポーツは勝ってナンボ! である。

気が付けばチャンネルを合わせている。昨日のドミニカ戦。そして今日の韓国戦。結局、日本ラウンドは見なかったので、昨日の韓国ラウンドから見始めたことになる。
サッカーの次は女子バレー&F1。TBSで世界陸上が始まるまでは、当分フジTVに釘付けかも。

ところでマスコットのバボちゃん、今日の韓国戦はちょっとアクションが少ない。元祖スノーレッツ・アクターとしては、代わりに中に入って暴れたいところ。

余談だが、川合選手の実家は新潟の糸魚川市にあって食堂(とんかつ屋)を経営している。店は普通の住宅地にあって外見も普通の民家のようなのだが、とんかつは肉が分厚くて量も多い。

       加えて美味い!

コレを食べて川合選手は大きくなったのかと、@幕張もこれでデカくなるゾと。まぁ、大きくなったのは主に腹回りだったのだが、そんな話題で盛り上がりながら旅行会社時代に糸魚川出身の後輩とよく食べに行った。
        

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう (芸能&スポーツ瓦版)
2005-07-03 18:55:37
TBお礼のコメントわざわざアリガトウございます。

次のタイでのラウンドも楽しみですね。