@幕張日記

@幕張が日々を想いのままに綴る日記

春の うららの チーコさま

2007-04-02 23:13:39 | ニャンコのいる四季
  


 福寿草も咲いた、春の陽の中でたたずむチーコさま近影。   …なんちゃって。


久々に半日休をもらってゆっくり出勤した昨日の朝、出かける@幕張を見送るように庭先で寛いでいたチーコです。
―――半日の休みをもらっても、一般道使ってたら実家を9時過ぎには出ないと1時までに白馬に到着できないんだよね~~

猫の仁義なき戦い! コロ vs 白ノラ

2007-01-03 22:50:11 | ニャンコのいる四季
  フゥーーッ! フギャァーォ!


          ミギュアァァーーオ!  フギャッ!!!


  ――――― 真っ昼間から化け猫が現れたような凄い叫び声!



餅食べて酒飲んで、正月早々イイ気持ちで昼寝をしていたら、近隣に響き渡る大きな叫び声で目が覚めた。
あまりの大騒ぎに外に出てみると、犯人は近所に住む白ノラ。


でも、一匹でこの騒ぎは起きないはず。
どこかに、もう一匹隠れているはずなんだけど。
・・・と、思ったら斜向かいのお宅の庭に見覚えのある猫が ―――



  
    我が家のコロじゃん・・・


まったく、近所迷惑で恥ずかしい。
コロは去年の夏に去勢をしたんだけど、まだオスの性が残っているのかこの界隈の縄張り争いに一枚噛んでいる。
この辺のボス猫はコロの祖母ミーコの血縁筋にあたる野良猫の一族らしくて、キジトラの縞模様や黒い腹毛なんかが我が家の元ノラ、チーコやその仔のコロに良く似ている。




                 この界隈のボス猫。 6kgある我が家のコロより、もう一回り大きい。



そのボス猫が睨みを利かせている間は周辺の飼い猫も野良猫も大人しかった。
ところが最近はそのボス猫の姿が見えなくなってしまい、界隈に住む猫たちの縄張り争い、
ボス猫の跡目争いが起きたみたいで、昨年の末頃から猫のケンカが頻繁に起きるように・・・


     嗚呼! 猫のご近所抗争、仁義なき戦いの始まり!


大事な玉々ωを切り取ってしまって、人間でいえば宦官、玉なしのオカマちゃんになった我が家のコロ、
ボスの跡目争いになんか勝てっこないんだから、早く帰ってこ~い!!
  

季節外れの小春日和ニャんだニャ

2006-12-30 22:35:57 | ニャンコのいる四季
               


 朝から晴れ渡り、放射冷却のあった今朝6時30分の気温は草木も凍える-7度。
刺すような冷気の痛さの中をイヤイヤ起きたものの、陽が上がれば気温はたちまち上昇して小春日和な一日に。


我が家の、とても猫とは思えぬ規格外の6kg デブ猫、コロ(2歳♂)も外に置いた寝箱の中でご機嫌なお昼寝。
あまりにカワイイ寝顔だったのでカメラを向けたら、フォーカシングのピピッという電子音で起きてしまいました。




・・・と、言う訳で、 コロの寝ぼけ顔を大公開、 なのだ。
               
                   ニャんだ、うるさいニャ、モウ
  

コロの近況

2006-10-04 22:54:36 | ニャンコのいる四季
          


久振りにわが家の猫の話題。
昨年夏に生まれたコロ、そう、最初は紛らわしいところに黒い斑点があったためにメス猫と間違えたオス猫のコロである。
今では母猫のチーコの体格を上回る大きなデブ猫になってしまい、1日に猫缶2本はペロリと平らげるようになってしまった。


                 まるで、クリバンキャット
          
                     ⓒB.Kliban Cats


最近はそんな体格を生かして窓ガラスを自分で開けることを覚えてしまい、気が付くと外へ遊びに行ってしまう。
去勢してあるので袋の中のタマタマが付いた普通のオス猫よりも行動範囲は狭いものの、@幕張の住むこの周辺では未だに猫狩りが行われているから気が気じゃない。
それでなくとも普段から木の棒を振り回して猫を追いかけるおばさんや、毒餌や罠を仕掛けて他人の飼い猫すら動物愛護センターへ持って行ってしまう猫嫌いの住人がいるので、今年の春に行方不明になってしまったチー太の一件以来、我が家も用心して飼い猫のチーコとコロは外にあまり出さないようにしているのに。

ところでこのコロ君、最近変な癖がついてしまった。
廊下の奥の物置スペースに置いてある足拭きマット、家族の足の臭いがついて臭いはずなのに何故か気に入ってしまい、夜になるとマットの上で寝ている。
猫専用の布団なんかも用意してあるのに、チーコは母の毛布の上、コロは足拭きマットの上で寝るのが習慣になっているのだ。

夜中に家族がトイレを使うので、その度に照明がついて起こされるこの場所は寝心地も最悪のはずなのに何故かお気に入り。
いつも寝ぼけて顔を掌にスリスリしてきます。

  


最近のウチの猫 ~ ちー太

2005-12-11 23:08:18 | ニャンコのいる四季


 最近寒くなったためか、普段から別宅へ行っていて中々帰ってこないちー太が家の中にいる時間が増えた。いつもコタツの@幕張の座布団の上に座っていて、@幕張が座布団に無理矢理座ると@幕張の膝の上で丸くなる。

         お…重い。

そうなのだ。飼い主の@幕張に良く似て太ったちー太は、ネコのクセに豆柴位の大きさがある。

そういえば昔、@幕張は金縛りにあった事が一度だけある。
まだ実家が旅館を経営していた頃、いつものように宴会が終わった後の広間に布団を敷いて大の字になって寝ていたら急に息苦しくなり、身体が動かず声も出ず………生臭い泥の中を沈み込むような悪夢にうなされてハッと目が覚めると目の前にネコがいた。正確には、猫の毛皮らしきものが顔の上に載っていたのだ。

それは当時飼っていた「シロ」と言う名の文字通り真っ白で巨大な雄ネコで、いつも@幕張の枕元で丸くなっていたのだが、何故かその日は@幕張の身体に乗って休んでいたらしい。

@幕張の腹の上に乗るのならそれでも良いが、巨大なお尻は@幕張の顔の上にある。息苦しく生臭い…と感じたのはシロの玉々が@幕張の口元にあったからで、重いし熱いし息苦しい。。。正に身動きできずにうなされた悪夢の中身そのもの…という格好である。
そのシロの体重が4kgほどあったのだが、ちー太は更にでかい。

     たぶん、いや、確実に5kgは超えてる。

最近は勝手口のネコ穴から出入りできないためか、外に出たい時には居間の襖の隙間から顔だけ出して「ニャオン♪」と玄関を開けろと催促する。近所のノラとのケンカが絶えない為か、いつも顔の周りが傷だらけですっかりスカーフェイスのオヤジ猫になってしまったが、なあにチョイ悪オヤジが増殖中の今の世相、いいんじゃない?

         なあ、ちー太。

最近のウチの猫 ~ ミーコ

2005-12-10 22:34:33 | ニャンコのいる四季


 夜中になると元気の良いコロと違い、夜中に@幕張の部屋の前にこっそりと気配を感じさせるミーコ。パソコンや機械類も多いので普段は部屋の中に猫は入れないのだが、部屋の前でウロウロしている気配がありありだったので久し振りに部屋に入れることに。

障子を開けると勢い良く飛び込んできて、早速匂いを確かめながら探検を始めるミーコ。一通り部屋の探検をし終わるといつものように@幕張に顔を擦り付け、いそしそと部屋を出て行く。目を細めて匂いをかぎ、顔を擦り付けるのはミーコのご挨拶。

     ミーコ、いつでもおいで。

最近のウチの猫 ~ コロ

2005-12-09 23:44:28 | ニャンコのいる四季
  

 最近、去年生まれた仔猫が夜になると騒がしい。そう、例の最初はメスだと思っていた、紛らわしいあの場所に黒い斑点模様を持ったオスの仔猫。最近はタマタマも立派になってきて結局は母が主張したイヌみたいな名前になってしまったのだが、@幕張の提案した名前は「カバちゃん」。

      ま、確かにカバちゃんじゃ可哀相かも。

どうやら屋根裏にネズミが入ってしまったようで、気になるのか夜になると天井裏に向かってソワソワし始める。今夜も夜中にバタバタ走り回っていたので、その姿を激写。

      コイツ、目つきが悪いぞ。

あまりの目つきの悪さにビビったが、どうやらロッカーの上に登ってから降りられなくなり困っている様子。壁の桟の狭いスペースに手足を踏ん張って、手足をプルプル震わせながらどうやって降りようかと思案している顔に大爆笑。

        クゥ~ニャ~ン。。。

目つきの悪さに似合わず、お助けモードに入った情けない鳴き声を出したので、ロッカーの上から降ろしてあげました。はい。

仔ネコが大変なんです !!

2005-10-01 15:47:02 | ニャンコのいる四季
 7月に生まれた仔猫が最近、やんちゃを通り越してやりたい放題になっている。
今日も父のコーヒーカップをひっくり返し、テーブルの上に置いてあった裂きイカを全部食べてしまった。台所では、蒸し芋の皿と焼肉の皿をラップを破いて食べてしまうし…
客間の障子も襖も破かれてボロボロになってしまっている。牝ネコにしては変だな…と思っていたら、重大な事実が発覚。

     実は牡ネコだった…

牝ネコにはあるべきものがない。今まで、三つある穴だと思っていた部分の、真ん中は実は毛皮の黒い模様だった。おまけに牡ネコにあるべきヒミツの袋も小さい。

     なんて紛らわしい…

目の周囲の白いアイシャドーばかりが鮮明になってきて、最近目つきがやたら悪い。ボスネコのちー太が来ると、二匹でフーフー言いながら睨みあっている。

小さな家に牡ネコが2匹。
近所のネコも巻き込んで、ご近所抗争勃発か…

事のついでに問題がもう一つ。今まで牝だと思っていたので、新しい名前がまだ、ない......
       

ネコまんま マヨラー猫? ウナギ猫?

2005-09-06 18:38:37 | ニャンコのいる四季
 最近、すっかり人間様のオカズに味を占めてしまった飼い猫のチーコ。特にマヨネーズが大好きになってしまった。マヨネーズで和えたゴボウサラダも残さず食べる。

   マヨラーの猫

なんか、とっても変だ。
食事の都度にねだられるままにオカズを食べさせたのが悪かったのか。

ネコ缶の魚肉や鶏肉もあまり食べなくなったので、試しにマヨネーズを少し混ぜたら大正解。あっという間に缶の半分を食べてしまった。
ちなみにチーコはウナギのタレをかけたご飯も大好き。
       マヨ猫? ウナギ猫?  
   親子揃って、偏食ネコ

“猫にマタタビ”って、マタタビ食べたネコが大変なんですけど!!

2005-08-19 19:34:11 | ニャンコのいる四季
       猫のチーコが狂った。

今までゴロゴロと尻尾を振っていた姿が一変し、牙を剥き爪を振りかざして転げまわっている。

 最近、オス猫のちー太が家に帰ってこない。
正確には日に一回エサを食べに帰っている気配があるのだが、どうやら家族のいない時を選んでいる様子。たまに庭の茂みの中で姿を見かけても、@幕張や家族の姿を見ると茂みの奥へと逃げてしまうのだ。

あんなに人懐こかったのに、なんで人間を避けるようになったんだろう。外にいる時に誰かに追いかけられて人間不信になってしまったのか?

ちー太をもう一度、家に寄り付かせようと考える。

       う~ん…。

考えた末、たまたまネコ缶を買いにきた店で見かけた「マタタビの実」を使うことにした。言わずと知れたマタタビはネコ大好きな植物で、猫によっては涎を垂らして陶酔状態になる代物。ただ以前に山で採ってきたマタタビの葉や枝を他の猫に与えた時はまったく無反応で、マタタビ酒に使ったマタタビの実でも反応は今ひとつだった。

そこで乾燥させた枝や葉は避けて乾燥した実を購入し、家でごろ寝をしているチーコに早速試してみた結果が冒頭に書いたチーコだった。

       マタタビがこんなに効果あるなんて!

前に飼っていたシャムやアメショーと違い、面白いように反応する。ゴロゴロと甘えていた姿から一瞬にして変身し、瞳孔が開くと宙に向かって爪を振りかざし牙を剥いて転げまわっている。

     近づくと咬みつかれそうなので思わず後ずさる。

時々、フッと我に返ったようにこちらを見て、まるで何かを誤魔化すように毛繕いをする姿が可愛らしいのだが、またすぐに身体をよじりながら転げまわってしまう。

          もう効果抜群!

    よし、これでちー太の心を掴んでしまおう。

       ちー太、カンバアーッッック!!
            

仔猫の“ちび” 名前はまだ、ない。

2005-08-12 16:02:38 | ニャンコのいる四季
 7月上旬に産まれた仔猫がやんちゃになってきた。
気が付くと座椅子と壁との隙間や狭い所に潜り込んでいる。目の前で指をクルクル回すとすぐに飛びついてじゃれてくる。アップで見ると、ちょっぴりレッサーーパンダ似なちび君。
さあ、これからが可愛い盛り。
       

ネコのいる風景 ~ チーコ近況 その3 仔猫誕生、再び ~

2005-07-13 07:33:23 | ニャンコのいる四季
 二ヶ月前のミーコに続いて、チーコが仔猫を産んだ。居間のテレビの裏に4匹ほど。ここしばらく新聞紙をくわえてはテレビの裏に行っていたので、ある程度の予想はしていたけれど。

テレビの裏を覗くと、持ち込んだ新聞紙を丸めて産室を作ってある。ああ、野生の本能だなぁ。ミーコの時には近づいただけで歯を剥いて警戒されたが、チーコは甘えた声を出してゴロゴロと喉を鳴らしている。

最近はすごく食べるようになって、食事の時間になると食卓のオカズをねだって家族の間を一巡し、家族が食事を終えるとネコ缶を半分ほど食べる。
       細い身体ですごい食欲!  

ネコのいる風景 ~ チーコ近況 その2 ~

2005-07-13 07:33:22 | ニャンコのいる四季
       ネコがアツイ!

   単に物理的に暑いだけなんだけど。

梅雨の影響でここしばらくの夜の気温が18℃位に下がるため、深夜になるとチーコが@幕張に擦り寄ってくる。冬は暖かくてカイロ代わりにちょうど良いが、今の季節はタダでさえ暑がりの@幕張には拷問みたいなもの。仕方がないのでチーコを部屋の外に放り出すと、部屋の前で鳴いては中に入りたがる。

ネコの感情なんて、今までエサが欲しい時と戸外に出たい時の表情しか解らなかった。
でも最近になって、新しい猫の表情を発見。何かを探して興味津々になっている時のチーコ、そりゃあもう何ともいえない表情をしている。

毎晩のように@幕張の部屋の本棚の裏とか、テレビの裏を探検している時の眼は、もう爛々と輝いている。こんなに活き活きとした眼をするのは食事の時間にエサをねだる時と、庭でスズメを狙っている時位じゃなかったか?

写真は夜中に散々探検をした後、玄関の箱の中で昼寝中のチーコ様。

ネコのいる風景 ~ チーコ近況 その1 ~

2005-07-13 07:33:21 | ニャンコのいる四季
 ヤンキーノラのミーコがまた旅に出てしまったので、我が家のネコはデブネコのちー太と甘えん坊のチーコだけになってしまった。
で、チーコはナゼか@幕張の車の周辺がお気に入り。昼は暑いので車の下で昼寝をして過ごし、夕方になるとまだ暖かいボンネットの上で横になる。

ボンネット上で尻尾をふりふり、ごろんと横になって車の土埃を取ってくれるのは嬉しいんだけど、その後決まって@幕張に身体を擦り付けるのはナゼだ...?

そんなチーコの最近のマイブームは、車のフロントガラスに肉球スタンプをつける事らしい。

       出かける都度に、拭くのが大変...。