@幕張日記

@幕張が日々を想いのままに綴る日記

今日の晩ごはん その96  松本/カリユシ  ソーキそば&ふーちばジューシー

2006-12-08 23:49:33 | 今日の昼メシ、晩ごはん
 松本駅から歩いて5分ほどのところに新装オープンした沖縄料理の居酒屋。
店長が沖縄出身で、店のメニューにも「沖縄観光情報、宿泊情報は¥0」と書いてある。
@幕張が新聞広告でたまたま見つけたこの店は、松本では4軒目の沖縄料理の店になるらしい。


居酒屋で夕方からの営業ということなので、夜の11時過ぎに出かけてみた。
久々に見る沖縄料理の中から@幕張的定番のソーキそば(900円)とふーちばジューシー(500円)、さんぴん茶(300円)をオーダー。

正直に言うと値段が高い。
ウチナーなら沖縄そばは500~600円、ジューシーだって200~300円、さんぴん茶ならサービスだ。
8月に幕張で食べた沖縄そばも800円と内地価格(本土価格)だったけれど、それに輪をかけて高いから気軽に毎晩・・・というのはちょっと無理。
沖縄から材料を空輸してるから高い・・・というのは理解できるけど、地元で調達できるものは地元で間に合わせて、せめて沖縄そばは700円くらいで食べたいと思うんだけど。


ソーキそばは沖縄のかまぼこも入っていて、スープの出汁がすごく美味しい。
幕張で食べた時と同様に、コーレーグースを少し多めに入れて食べるのが@幕張流。
真夏の沖縄では熱い沖縄そばにコーレーグースをたっぷり入れて、汗をかきかき鼻をすりすり食べれば、食後は風に吹かれてすっきり爽やかになる。
日付が変わる頃の気温が0度近い松本では、コーレーグースをたっぷり入れて口から火を吐きながら食べれば身体も温まる。
でも口から火を吐いたのではスープの味も判らないので、今日のコーレーグースはちょっぴり少なめ。


ちょっぴり惜しいのがソーキの豚肉。
内地(本土)の人は豚肉に骨が付いていると食べにくいだろうと、骨のない豚肉を使って作ったソーキは明らかに「ナイチャー仕様」。
@幕張的には、沖縄で食べる軟骨&あばら骨付きのソーキが食べたかったからこれだけは残念。
ソーキの軟骨をコリコリと食べながらすする沖縄そばの味が、@幕張的には沖縄での堪らない思い出なので。



  



ふーちばジューシーはヨモギの葉を入れた雑炊。
ジューシーには雑炊と炊き込みご飯の2種類があるんだけど、@幕張は雑炊の方のジューシーの存在をすっかり忘れていた。

ジューシーをオーダーした時、「雑炊ですけどいいですか?」と聞かれて最初はなんでジューシーが雑炊なんだろ?なんて思っていた@幕張。
ジューシーといったら炊き込みご飯を出す店しか行っていなかったから、“ジューシー=炊き込みご飯”と記憶に刷り込まれていた。

しばらく店員さんと雑炊のジューシーと炊き込みご飯のジューシーの呼び名について「そういえば、何でだろね?」なんて話していたら、
たまたま石垣島出身のお客さんがいて「雑炊はジューシーで、炊き込みご飯はボロボロジューシーでしょ。」と教えてくれた。
あ、そう言えば炊き込みの方は確かに「ボロボロ」って呼んでたような・・・


そんな話をしているうちにジューシー登場。
雑炊の中にふーちば(ヨモギの葉)とスパムが入っている。
スパムはアメリカのハムの缶詰で、「スパムメール」の語源にもなっているアレ。

さっぱりとした味わいは泡盛で一杯やった後の食事には最高。
今回は車だったので大好きな泡盛を横目にさんぴん茶を飲んでいたけれど、次回は電車で飲みに来よう。


さんぴん茶の内地での呼び名は「ジャスミン茶」。
ソーキそば食べて、ふーちばジューシー食べて、仕上げにさんぴん茶を飲めば口の中も後味スッキリ。
   

クレーマー@幕張、大爆発!!

2006-12-08 23:47:33 | @幕張の文句言っちゃる!
 久し振りにキレた。

もし相手が目の前にいたなら胸ぐら掴んで殴りかかっていたかもしれない。
まったく、CRMをやっているスーパーがCSをおざなりにしているなんて信じられない。
だから田舎に会社は嫌なんだよ。



事の始まりは地元の某スーパー。
この店は1回1,000円以上の購入で10ポイントが溜まり、300ポイントごとに1枚、グリーンスタンプのクーポン券をもらえる。
クーポン3枚で1,000円分の買物ができる他、協定の店舗では枚数によって現金代わりに使えるので重宝していた。
今回はそのポイントのことで揉め、あまりにふざけた相手の態度にキレたのだ。


今まで買い物の度に直接ポイントカードにポイントを読み込んでいたのが、今年の初夏からポイントの付け方が変わった。
一度スタンプカードにスタンプを押し、翌月にまとめてポイントカードに読み込むようになったのだ。

しかも1ヵ月分のスタンプカードから、ポイントカードにポイントを付け変えるのは翌月の7日間だけ。
最初の7日間に行かなければ前月分のポイントはすべて無効になる。


バイトでバタバタしていて、たまたま昨日まで行く事ができなかった@幕張、今日スーパーで買い物をした時にポイントカードとともにスタンプカードも出して
「すみません。ちょっと来れなかったんですが、ポイントお願いできませんか?」とお願いすると、
レジのババアは「あ、これもう無効だから。」と言うが早いかスタンプカードを足下のごみ箱に投げ入れた。
ごみ箱の中には、他の人のスタンプカードも数枚捨ててある。

慌てて「ちょッ、ちょっと。困ります。返してください。」と言って取り返したものの、
結局ポイントカードへのポイント付け変えはしてもらえない。


                スタンプ9個もあったのに。

          50ポイントもらえたはずなのに。



                    納得できない。

     レジのババアの態度も気に食わん。



今までは1,000円ごとにポイントが付いたし、広告についたクーポンを持っていけばその分のポイントも上乗せされたから、
いつもそのスーパーで買い物をすれば1ヶ月で1枚くらいのクーポンがもらていたのが、これからは1日に1,000円以上はいくら買ってもスタンプ1個。

週に2回ほど訪れて、一度に3,000~8,000円の食品を買っていた@幕張としては、
今までは購入金額に比して加算されていたポイントも1日1個(=10ポイント)だけになってしまう。
それならたまに来て一度に大量の買い物をしている@幕張みたいな客と、チマチマと毎日買い物に来る客とで扱いが不公平になるじゃないか。


実質的にはポイントの削減で、それだけでも@幕張の不満は溜まっていたのだが、それ以上にサービスも悪くなった。
時を同じくして他の系列のスーパーが近所に進出したこともあり、ポイント会員に相手スーパーを意識したCS調査もやったりしていたからサービスも上がると思っていたのに。

そんな事を考えながら駐車場の車に戻る頃には、イライラが高じて我慢できなくなっていた。
車の中でスーパーの本社に電話する。


最初は大人しく、柔らかな口調でポイントの担当者に「こんな事情なんですが、ポイントカードへの付け変えをお願いできませんか?」と話をしていたのだが、
他にも同じ苦情が何度も来ているのか木で鼻をくくったような対応だった。

話をしていて段々ムカついてきた@幕張、嫌味も込めて「何でポイント引き替えは最初の7日間だけなんでしょうか?
客の利便性を考えたら、せめて翌月一杯に期限を伸ばしてもいいんじゃないですか?」と言うと、相手の返事は「いや、そうすると こっちの仕事が増えて面倒 なんだよね。」



               キレた。


          この一言でキレた。



「ふざけんなバカ野郎!」 まで怒鳴ったのは覚えている。

後は何を言ったか、忘れたぐらいに怒鳴った。吠えた。絶叫した。
@幕張がガンガンに怒鳴っていると「とにかく該当店舗を調査してご連絡しますからッ!」との言葉を残し、自分の名前も名乗らず担当者は電話は切ってしまった。



20分ほどして・・・
携帯が鳴り、電話を取ると件のスーパーの店長が蚊の鳴くような小さな声で聞こえてきた。
さすがにクレーム慣れしているのか、丁寧で気を使って喋っているのがこちらにも良く分かる。
事情を調べたところレジ係は特定でき、スタンプカードをぞんざいに捨てた事など一連の経緯も分かった、・・・ということで、店長からお詫びの電話。


本社に尋ねたことと同じ事を一通り尋ねてみたが、結局返事は同じ。
どうやらマニュアルがあって、その通りにやらないとまずいらしい。
店長から「今回は特別に・・・」ポイントカードにポイントを付け変える旨の話があったけれど、それは断った。



実は同じ事がこれで3回目。

月の最初は忙しいから、7日までに来店しないとポイント変換できない、という制度自体を変えなければ意味がない。
そこで、本社の担当者が口を滑らせた「作業が増えて面倒だからやらない。」という言葉尻を捉えて店長に詰め寄った。


「お宅の本社は、ポイント付け変えの作業が面倒だからやらないそうですが、現場ではそんなに面倒なんですか?
 だったら買い物の都度、ポイントカードへ直接読み込む最初の方式の方が楽でしょう。
 どっちにしたって、今もポイントカードを機械に読み込んだ上に別にスタンプカードにスタンプを押す二重の手間をかけているんですから。
 それでもなお、サービス業のクセして作業が面倒なんて言うのなら、いっそのことポイントカード制を止めたらいいじゃないですか。
 だいたい、現場だってレジのババアが客が大事に貯めたスタンプカードを目の前で捨てるなんて、どんな教育をしてるんだよ。
 いっそのことポイントカードを止めれば、みんなで他のスーパーに行くから別にそれならそれでもいいんだよ。」

ここまで言ったら脅しに近いかもしれないが、率直な気持ち。



結局、店長には本社と今後の対応を協議して、その結果を今月中にスーパーのサービスカウンターに掲示させる事を約束させけれど、このスーパーの対応ってどうよ。



去年、ある地元銀行に駐車場の苦情を申し立てたら、半年後には約束通りの看板を立てて防止策を講じてくれた。
きちんと、やるところは評価が高い。


今回は完全にキレた@幕張、クレーマーだけどCSは専門でもあるから、約束を守らないと下 の写真のモザイク取って、スーパーの店名も発表しちゃいますよ。○○さん。


               

     たかがポイント、されどポイント。


     ポイントでも恨みは恐ろしいゾ!!