☆★今日のショット★☆

綺麗なお花や美味しいたべものなどあれこれあれこれ載せて行きたいと思います。

スイートハートの球根いも

2012-10-27 06:48:51 | 花・ガーデン

一昨日、一気に冷え込んで、美瑛では初氷が観測されました。
ガーデンの花も、ダリアやジニアなど、一部傷んでしまいました。こんな季節ですね。

さて、ミニダリアのスイートハートを掘り起こしました。
今年もいっぱい球根いもがついています。


白、黄、オレンジ、赤です。

例年、黄色が一番、子を付けて増えているのですが、今年はちょっと小さいかも?
オレンジ色はいっぱい花を咲かせるので、イモが小さく細く、翌年咲いたことが無いのに、今年は大きなイモがつきました。


来年が楽しみだなぁ・・・・
この球根イモたちは、乾かしてから一個一個に印を付け、バミーミュライトの中に入れて越冬させます。
段ボールごと家の中、といっても玄関ですけど。
凍らない程度で越冬させます。

ここ数年で球根いもは一気に増えて、ガーデンを賑わせてくれています。
今年の役割が終わって、来年までお休みなさい(^^)/

ミズナラの黄葉が綺麗です。


ナナカマドも葉が落ちてきたけど、まだ綺麗です。


見上げると真っ青な空の中に飛行機が見えます。



美瑛は旭川空港から近いので、こういった飛行機雲が頻繁に見られます。

そしてエゾリス、リーリンのために、ちょこっとどんぐり拾い。


午前中いっぱい色んな片づけと、新しい球根植えが出来たのですが、急に暖かくなってびっくり。

顎のあたりが急に痒くなり、急いで冷やしました。
その後、雪虫やカメムシ、糸トンボみたいなのが大発生しました(^_^;)
気温の急な変化に、自分の身体が反応したのでしょうか?

雪虫も季節の変わり目の合図として、風情があるはずですが、こう大量に飛ばれるとぞっとします。


ポカポカしていて、外にいる分には気持ちが良いのだけれど、虫は嫌だなぁ・・・(>_<)

夕刻、十勝岳連峰の上空にぽっかりとお月さまが出ています。


良い感じで山が焼けていますね~。

美瑛岳をズーム!


雲の悪戯で、ものすごく端正な富士山のような山に見えますね~!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フルートレッスンでした。 | トップ | 週末の事 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今週末雪かな?? (エゾリス)
2012-10-27 18:47:32
前にブログに顔をだしたエゾリスです。
美瑛岳はもうこんなに
雪化粧になったんですね。
今年も雲の平のエゾコザクラは
綺麗でしたね~
飛行機雲がすぐに消える時は
その日は一日晴れで上空の
空が乾燥しているとの事。
雲が遅くまで残ったり
散らばるようなら風や湿った
空気が流れて来ているので
雨が近しって事だけど
実際はどうでしょう~?
さて巨人との日本シリーズが
始まりましたよ。
まこにゃんさんの勝率は何勝何敗
もちろん・・・・
ガンバレファイターズ!!
ちなみに写真にエサありがとう(笑)
良いお天気でした (まこにゃん)
2012-10-29 07:30:59
エゾリス様
最近、飛行機雲が本当に綺麗に見えます。
土曜日まではお天気も良く、飛行機雲と空の関係も興味深く見られます。
日本シリーズ、2連敗ですね~(T_T)
札幌ドームで3連勝して、土曜日に決めたいですね~!

昨日はリーリンのお家を移動しました(^^)

コメントを投稿