まきさんの山野草観察日記

庭で育てている山野草の管理、観察を中心に散歩時の風景など日々感じたことをお伝えできたらと思います

花筏の黒い実

2021-06-29 | 山野草

花筏の実が黒く熟しています。

花筏は日本の各地の山林に自生しています。

私の好きな樫原湿原でも見られます。

横浜に居る時は、近くの宅地造成所にたくさん自生していました。

 

花筏は雌雄異株です。

実を成らせるには、雌株と雄株を近くに置いて育てる必要があります。

花筏は花を乗せた葉を筏に見立てての命名ですが、ピッタリの種名だと思います。

 

4月の開花の頃

雌花

雄花

剪定した枝で挿し穂苗を作りました。

3年ほどで実成が楽しめると思います。

雌木

雄木

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アワモリショウマとヒトツバ... | トップ | 屋久島姫バライチゴと姫バラ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事