まきさんの山野草観察日記

庭で育てている山野草の管理、観察を中心に散歩時の風景など日々感じたことをお伝えできたらと思います

ニンニク、ホウレンソウの種植え

2024-09-28 | 畑作業

ニンニク、ホウレンソウの種を植えました。

例年はもう少し早く植えていましたが、猛暑だったので時期を遅らせました。

少し涼しくなってきましたので植え頃だと思います。

 

ニンニク

いつもは100球以上植えていましたが、今回は70球ほどに減らしました。

来年の種に30球ほど使っても40球あれば十分だと思います。

今回は初めてマルチで植えてみました。

元肥に堆肥と化成肥料をすき込みその上にマルチを張ります。

球根を埋め込み土を掛け、マルチに重しを置いて完成です。

ホウレンソウ

一度にすべて蒔くのは多いので時期をずらして何回か植えます。

里芋が少し元気になってきました。

少し掘ってみましたがまだ小さく収穫は今月末頃が良いようです。

サツマイモがこの前掘ったものよりも立派になっていました。

サツマイモのてんぷらが大好きなので楽しみです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イワギボウシの純白の美しい花 | トップ | 白花屋久島ギボウシの花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

畑作業」カテゴリの最新記事