まきさんの山野草観察日記

庭で育てている山野草の管理、観察を中心に散歩時の風景など日々感じたことをお伝えできたらと思います

ダイモンジソウもすっかり新葉が大きくなって!!

2017-03-31 | 庭の山野草

ダイモンンジソウの葉もすっかり大きくなりました。

今年もきれいな葉を見せてくれました。

我が家には6種のダイモンンジソウがあります。

 

伊豆の島ダイモンンジソウ

山野草栽培を始めた頃からの花でもう40年くらいになります。

昨年根腐れを起こしダメになるかと心配しましたが、元気になってくれホッとしています。

蟹葉ダイモンジソウ

毎年たくさんの種ができ周りの鉢から芽が出てきます。

屋久島ダイモンンジソウ

ミヤマダイモンンジソウ

こちらはやっと新芽が出てきました。

ダイモンジソウ

奥がダイモンジソウで手前は蟹葉ダイモンジソウです。

種名不明のダイモンジソウ

真紅の花が咲きます。

こちらは真紅と蟹葉ダイモンジソウが交配したのでしょうか、薄いピンクの花が咲きます。

とてもきれいなピンクで気に入っています。

我が家オリジナルの花(?)です。

ダイモンジソウの棚の下に芽生えていました。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウラシマソウに釣り糸が!! | トップ | いろんな花が見ごろに »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭の山野草」カテゴリの最新記事