まきさんの山野草観察日記

庭で育てている山野草の管理、観察を中心に散歩時の風景など日々感じたことをお伝えできたらと思います

梅雨にはアジサイの花が良く似合う

2021-06-12 | 山野草

この時期、ご近所でも散歩路でもアジサイの花がたくさん見られます。

昨日、今日は雨でアジサイの葉も花もイキイキと感じます。

やはりアジサイと梅雨、よく合っていますね。

 

アジサイは日本のガクアジサイが原種で、品種改良され現在の姿になったそうです。

品種の数も2000種以上と言われています。

美しさの他に栽培が容易なことも人気の理由かもしれませんね。

 

庭のアジサイは全て頂いたもので、今どれも見頃です。

 

霧島の恵み

アナベル

初霜

次の2種は種名が分からなくなってしまいました。

花はとても綺麗です。

 

不明1

咲始めは黄色で最後は濃青色になります。

不明2

こちらは咲き始めたところです。

最後は藤色になります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 実家の早生の桃 | トップ | 2度咲きの千島ウスユキソウ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事