まきさんの山野草観察日記

庭で育てている山野草の管理、観察を中心に散歩時の風景など日々感じたことをお伝えできたらと思います

シダの仲間も味わい深い!

2018-01-21 | 庭の山野草

庭にシダの仲間を10数種育てています。

シダの仲間は、年間を通してあまり変化がありません。

でも長年持ち込むことで、引き締まって味わい深いものになっていきます。

 

我家のものも、10年以上のものが殆どです。

花が殆ど見られないこの時期には、シダの仲間をじっくり観察するのも良いものです。

 

シシヒトツバの大株

40年くらいの株です。

あまりに大きくなったので、10年くらい前に2つに分割しました。

それでも直径が50cmほどあります。

イワダレヒトツバ

20年以上前に小さな株を購入しました。

今は大株が3鉢ほどに増えました。

イワオモダカ

これも30年以上前に購入したものです。

モミジヒトツバ

数年前に近所の方に分けて頂きました。

3倍ほどに増えました。

イワオモダカ(播磨王)

詳しいことは分かりませんが、原産地は韓国だそうです。

葉先がシシヒトツバのように細分しています。

ビロウドシダ

軽石に着生させています。

自然らしさが出て気に入っています。

ヒトツバ

長年持ち込めば、鉢を覆い引き締まってきます。

この株は10年以上になります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホソバナコバイモの芽吹き | トップ | ダイモンジソウとリュウキン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭の山野草」カテゴリの最新記事