Rikoの再建日記~気ままな恋文

病期3の乳がんから自家組織再建、リンパ浮腫治療、抗がん剤後の薄毛治療など、心身共に毎日が昨日からの再建って感じの日々♪

雨の京都

2011年04月22日 20時41分44秒 | 乳がん

前の記事でも書いたように(続きになりますが)・・・・・・・・・

 

雨が悲しみと戸惑いを一層深める感じの今朝、京都へ行った。

お昼までは、まったくの個人的な用事があり、そのあと、偶然にもこの日京都で地元サクララのナビさんの呼びかけで、おなじみの大阪サクララさんたちがランチをする事になっていて、ティータイムから合流させてもらいました~

ナビさんとは、初対面!緊張しつつも、きっとそんな風には思ってもらえないでしょうね~~ってほどペラペラお喋りして・・・・・

でも、お陰様で、気持はすっかり晴れ気分(特に私は・・・きゃは!)

やはり、具体的に多くを話題にしなくても、それぞれ昨夜のニュースの事は気になって影をおとしていたと思う。

そういう時こそ、こうしたお仲間と会い顔を見て語らう機会ができたことは、心の安定には何よりだった。

雨の京都で、私達は・・・・・少なくとも私はすっきり朝のもやもやを流してもらった感じ

 

ナビさんのナビで←あ~~ナビさんのハンドルネームはそういうこと京都らしい抹茶チーズケーキのある、ほっこりしたカフェでそれぞれまったり気分 でも、口だけは休みしらず。

ナビさん、かなちゃん、みっちっち、ちかちゃん、今日も素敵なお仲間に感謝

 

追記

私は今月、3回も京都にいったけど、3回目の正直じゃないけど、今日は、当りの日となりました。映画はダメだったけど、サクララはいつでも決めてくれるぜい

 

 

 

 


雨の朝

2011年04月22日 20時41分13秒 | 乳がん

昨日の深夜に飛び込んできた、田中好子さんの訃報。

先ずは、心よりご冥福をお祈り申し上げます。

子供の頃から親しみ、今でも身近な女優さんとして、一ファンとして、本当に、一瞬声が出ない驚き、悲しみにつつまれました。同じ病気というのも、そんな気持ちの多くを占めていたのかな。どうぞ、安らかにと、祈るばかりです。

報道では「乳がんで死亡」とだけで、その闘病生活や、病状の変遷、治療内容など、ほとんど書かれていない。

これらは、正に個人情報そのものなので、それはご遺族の思いなど、公に報道対象には出来ないのも、充分わかる。

でも、これだけ、乳がんの罹患患者が多い中、「乳がんで死亡」という大まかそれだけでは、少し乱暴な気がすると思うのは私だけかな・・・。

もう少しだけ、乳がんというものの性質が多様な事も、社会のいわばピンクリボンの一環というレベルででもそれぞれの報道機関・ジャーナリストが意識と知識を持っていてくれるだけで、少しだけ違う、ご遺族にもご本人にも非礼にならず、今現在の罹患者にも戸惑いだけを残さなくてすむような、厚みのある記事がかけるのではと思ってしまう。解って書くのとそうでないのは、同じ1行でも、その深みは違うものだと思う。そして、それはひいては、今は乳がんでないけど、これから告知を受ける人やその家族にとっても、「乳がんと死」というものの距離を正確に理解することに少しだけでも資することになるのでは・・・・・・と、自分が乳がんだからだろうか、こうした有名人の訃報を目にするたびに感じている。

 

そんな、心の沈みを描くように、今朝は雨だった。

そんな中、京都へと、出かけていったのだが、その事は、この記事とは別に書きたいと思います。