歩き日記

登山道情報・ウォーキングコース情報・愛犬とのウォーキング・生き物・植物・音楽など

辻岳(南大隅町)に登り、パノラマパーク西原台を訪ねる。

2015年05月27日 | Weblog
 山の案内 歩き日記 歩き日記:野首嶽に登る。 辻岳の案内
◆野首嶽から続き・・・

野首嶽登山口駐車場9時29分発。林道根占中央線の車窓風景を楽しみながら走ると、正面に辻岳が見え、A地点(南登山口)の支柱が見える。駐車場を探すと、A地点手前に芝地の空地(3台位)がありましたが、A地点から約50m先の、舗装路肩の駐車場(5台位)に駐車しました。

駐車場9時45分着。準備をして、P地点9時51分出発。途中、車の施錠が、心配になり、引き返し、再度、P地点10時出発。レットさんのことが、心配で、背負って、登ろうかと、考えたのですが、意外と元気で、歩き満々でした。(^o^)
 A地点を右折し、緩やかススキ登山道を歩きます。ススキ登山道から、林の登山道になり、やや急坂になります。
 やや急坂から、緩やかな、森の中登山道を歩くと、視界が開け、ススキ登山道になります。で、ここで、凄い急坂が、待ちかまえています。「ひ~~ぇ」と、いつもの声を上げると、「フン」とレットさんに軽蔑されました。このコースの最大の難所・・・大げさだけどね。(^_^;)
 登山道を快適に歩くと、辻岳と有名な大岩が見えます。新緑の中に頭をだす、大岩、童話の世界を彷彿させます。大岩を見ながら、ススキ登山道を歩くと、B地点(分岐)に着きます、左折で、東登山口です。レットさん舌クーラー全開で元気です。
 緩やかな登山道を歩くと、赤い木階段に出会います。階段を登ると、直ぐ右に、大岩と、動物の神様(馬頭観音様)の鳥居が、見えます。ここで、レットさんを抱っこして、手(前足)を合わして、一緒に、レットさんの健康を、動物の神様にお祈りしました。
 山頂10時29分着。C地点(山頂)は広く、芝生広場です。眺望は360度パノラマが楽しめます。錦江湾、開聞岳、桜島、高隈山系、志布志湾が一望できますが、今日は、霞んで、遠くは、見えませんでした。辛うじて、開聞岳が薄く見えました。山頂で、仲良く、レットさんと記念撮影。
 大岩にレットさんを立たせ、記念撮影後、おやつタイム、で、レットさんを観察すると、沢山のダニがたかってる。吃驚し、ダニ駆除作業と相成りました。山の本には、秋口には、ダニに注意と書いてあったのに・・・。

実は、防虫スプレーを準備していたのですが、自宅に忘れてしまった次第です。全ては、私の責任です。「ごんめんねレットさん」と、大反省しました。下山は、ダニを避けるため、レットさんを背負いました。10時59分C地点発。
 11時11分P地点着。レットさんを、車内用キャリイバッグに移動させると、疲れたのか、直ぐに、鼾が聞こえました。楽山時間(登り29分/下り12分)41分、楽々登山で、レットさんには、申し訳ない登山でしたが、満足の1日でした。

辻岳駐車場から、カーナビの指示従い、南大隅町方面に車を走らすと、東登山口支柱と駐車場に出会います。
 東登山口を通過し、さらに快適に走り、北登山口を通過し、尚も走ると、パノラマパーク西原台の標識、予定通り、ここで昼食、で、立ち寄ります。
 駐車場で、南大隅町役場のAさんに会いました。大の愛犬家で、レットさんと同じ年齢の犬を飼って、おられるとのことでした。犬の話しで、盛り上がり、お別れしました。辻岳に登る前、南大隅町役場観光課に問い合わせたところ、担当職員の方の親切な対応に好感が持てました。

パノラマパークの展望台に立つと、絶景が広がります。錦江湾、開聞岳、はるか向こうには、種子島が見えるそうです、が、残念ながら、霞んで見えませんでした。
 ここで、昼食、久しぶりのカップラーメン(カレー)と手製おにぎり、海風を受けながらのおにぎり「最高に旨い!」でした。そうそう白湯も美味しかったです。レットさんは、ドッグフードで、昼食。都城市へ着き、直ぐにペットショップで、ノミ・マダニ殺虫、薬用ペッツテクトを購入し、レットさんに滴下しました。
 今日の一枚:ダニ駆除後のホットした様子を撮影しました。「ごめんねレットさん」「気にしない、気にしないWon!」

ダニが待ち構えていたとは (レンジャー中城)
2015-05-30 12:52:48
レットさんも大変でしたね。頂上の樹木を刈り払って、公園風にしているのが原因なんですかね?