歩き日記

登山道情報・ウォーキングコース情報・愛犬とのウォーキング・生き物・植物・音楽など

五葉岳登山道のレットさんと、 御野立所御跡と、流木撤去と、農高のシクラメンなど。

2022年11月02日 | Weblog
山の案内 歩き日記 今日の猫たち

  近頃、レットさんのことを、度々、思い出し、涙しています。登山=レットさん=思い出し=涙で、辛い登山になりそうです。辛いけど、これから、歩き日記に、レットさんの写真を、掲載し、思い出を振り返りたいと、思います。

  06-05-01_五葉岳登山道のレットさん

五葉岳のレットさんと、 御野立所御跡と、流木撤去と、農高のシクラメンなど。

撮影カメラ→Canon SX50HS 

 今日、沖水橋近辺を歩き、前回、レットさんと見た、記念碑を撮影しました。記念碑には、「御野立所(おのだてしょ)」と刻字されていました。

 調べて見ました・・・御野立所とは、移動中の貴人(主に天皇)が休憩した場所と、ウィキペディアに掲載されていました。誰が休憩したか不明なので、市役所に問い合わせしましたところ、回答がありました。市役所担当のAさん、御多忙中にかかわらず、回答ありがとうございます。

【市役所の回答】
  昭和十年陸軍特別大演習地方行幸記念写真帳(昭和11年発刊)より
    『昭和10年の陸軍大演習の時に昭和天皇が鹿児島・宮崎両県を行幸されており沖水橋付近で、
      青群第12師団長が戦況を昭和天皇に奉上しています。』

    都城市史 通史編 近現代」/宮崎懸「昭和十年陸軍特別大演習より
    市史は、都城市立図書館で閲覧できます。

 画像は、トリミングし、背景を灰色にしました。

 クリック→前回掲載 高峠のレットさんと、コウホネの花、御野立所御跡。

 沖水川では、台風14号の豪雨で、流された、流木を片付けされていました。ガードパイプも曲がっています。

 国道10号線の補修l工事の看板です。作業時間21時から8時までと、書いてあります。夜間作業で、快適に走行できる、道路が維持されているのです。工事関係者の皆さん、ありがとうございます。
 

 都城農業高校の温室です。たくさんのシクラメンが咲いていました。
 クリック→昨年は、昨年は、一鉢千円で販売されました。※今年の価格と販売時期は不明です。

 農高グラウンドでは、体育会の予行練習中でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿