歩き日記

登山道情報・ウォーキングコース情報・愛犬とのウォーキング・生き物・植物・音楽など

試し登山で、甑岳にレットさん、ルーさんと登る。

2016年07月02日 | Weblog
山の案内 歩き日記 今日の猫たち You Tubeでみる『山の案内』
 今日は、肋骨ヒビ後、初の試し登山。安全のため介護犬として、レットさんとルーさんが同伴してくれました。5時10分自宅初・外気温24度。夏は、涼しいので、早朝登山と決めています。
 途中、コンビニでおやつを購入する。県道1号を走ると、霧がでてきて、視界数メートル、慎重に車を走らせ、駐車場に6時10分着。外気温19度、少し風があり、冷える感じ。6時20分登山開始。
 レットさん、ルーさんとも、リード付きで県道を歩くと、登山口に着きます。ここから、レットさんは、リードなしで歩きます。ルーさんはリード付きです。
 登山道の沢橋に手摺りが付き、丸太の上に、横木が置かれていました。山頂直下の岩場も整備され、レットさんも一人(匹)で登れました。
 7時16分山頂着。外気温18度、少し風ありで、相変わらず霧が深い、山頂の周りは、白い霧の世界です。
 レットさんと、ルーさんの撮影は苦労します。一緒に正面を向いてくれません。貴重な一枚です。
 おやつタイムです。今日のおやつは、ローソン「しっとりメロンパン」です。「うまい!」オススメです。彼(犬)女たちは、ドッグフードとメロンパンです。

待ての体制です。レットさんは、私を見て、ルーさんは、おやつを見ている。何とも、微笑ましい光景です。おやつタイムで小雨が、ばたばたと片付け7時27分下山開始。
 ルーさんは、元気いっぱいで、グイグイリードを引っ張ります。レットさんは、いつものマイペースで、ゆっくり歩きます。ルーさんと、レットさんを待ちながらの、歩きを繰り返します。快適に下り、駐車場8時20分着。外気温19度。
 今日は、新登山靴で歩きました。今、ハイカットの登山靴が、ブルックスで履き心地がいいので、ローカットのブルックスを探したのですが、小サイズしかないので、メイルのシューズを購入しました。履き心地はいいです。

メイルのシューズは、サイズが小さめなので、プラス1cm(26.5)を購入しました。山頂のおやつタイムが、バタバタだったので、帰路、関之尾滝芝生広場で、ゆっくりとおやつタイム、ローソン「チーズをのせたハム&マヨパン」

彼女たちも、ドッグフードとマヨパン、待ての体制、れっとさんは、私を見て、ルーさんは、おやつ見ている、ほのぼの光景、可愛いでしょう。ゆっくりコーヒーを飲み、帰路につきました。
 今日の一枚、そのいち、登りの登山道にて、元気いっぱいです。楽山時間2時間、楽しかったね。

今日の一枚、そのに、関之尾滝芝生広場にて、ルーさんを見つめる、レットさんの表情、素敵でしょう。登山途中、「く、苦しい、助けて」と一芝居、うったのですが、完全無視されました。介護犬の能力ゼロですね。(^o^)

帰宅して、下界の暑いこと、暑いこと、31度、やれやれです。

楽し山登りでしたね。 (けい)
2016-07-03 09:28:07
三人一緒の山歩き微笑ましく読ませて頂きました。
夏山は涼しい所をといつもどこに登ろうかと迷います。
甑岳涼しそうですね。
梅雨が明けが待ちどおし~~デス。
夏は高原にかぎる (楽山)
2016-07-06 02:27:01
けい様

夏は、えびの高原付近の山がオススメです。
本当に涼しいです。汗はかきますけど(笑い)
そろそろ梅雨も明けそうですので
暑い下界から逃避して、涼しい高原の山に登ってください。