歩き日記

登山道情報・ウォーキングコース情報・愛犬とのウォーキング・生き物・植物・音楽など

庭の雀さんと、つがい鴨さんと、猫柳とハクモクレン。

2023年03月02日 | Weblog
山の案内 歩き日記 今日の猫たち
庭の雀さんと鴨さんと、猫柳とハクモクレン。

 家の藤棚に、たくさんの雀さんが、留まっていたので撮影しました。楽しそうな雀さんを見て、思わず、「雀の学校」の童謡を口ずさんでいました。クリック→雀の学校



 つがい鴨さんが、仲良く泳いでいました。微笑ましい風景に癒されました。



 ネコヤナギ(猫柳)が開花していました。ネコヤナギには、雄花と雌花があります。このネコヤナギの花は、雌花です。

 花穂が猫の尻尾に似ているところから、猫柳と命名されました。



 ハクモクレン(白木蓮)の花が満開でした。青空に映えます。



 ズームで撮影しました。蓮に似た花を咲かせる木なので、木蓮と命名されました。



 青空に白い花、しばし見とれました。ハクモクレンは、江戸時代以前(年代不明)に中国から渡来したと言われています。

 白木蓮に声を呑んだる雀かな / 芥川龍之介




最新の画像もっと見る

コメントを投稿