歩き日記

登山道情報・ウォーキングコース情報・愛犬とのウォーキング・生き物・植物・音楽など

黒岩岳のレットさん達とえびの岳と二湖パノラマ展望台。

2020年02月27日 | Weblog

  近頃、レットさんのことを、度々、思い出し、涙しています。登山=レットさん=思い出し=涙で、登れないかな、辛いですね。でも、先週大浪池に登りました、何とか涙せずに登れました。
 辛いけど、これから、歩き日記に、レットさんの写真を、掲載し、思い出を振り返りたいと、思います。
 
07-04-29-黒石岳のナンシー・ルーシーレットさんです。三匹の撮影は大変でした。  

 
 今日は、前回、雪で諦めた、えびの岳に登りました。えびの高原有料駐車場(510円)に車を駐車します。

 
 登山道は道標が設置してあり、踏み跡もしっかりあり、急坂区間も短く、快適に歩けます。

 青空に枯木、絵になる風景です。

 このコースの難所、水たまりです。難所でもないか・・・笑い。  
 大岩もあります。ここを過ぎると、展望所が近いです。  

 展望所に着きました。風景を楽しみます。

 えびの岳に着きました。山頂標識は、ありません。三等三角点(点名:海老野)が目印です。
 
 えびの岳から二湖パノラマ展望台を目指し、池めぐりコース石段を歩きました。
 
 道標に従い、ここを左折します。
 
 二湖パノラマ展望台です。
 
 風景を楽しみながら、おやつタイムです。コーヒーとヤマサキ高級クリームパンです。美味しかったです。

 今日で会った、南九州産業大学の学生さんです。来年度は、就職活動で忙しくなるそうです。「就職が決まり、初任給をもらったら、親に何か、プレゼントしろよ」と、お節介な親父の言葉に「分かりました」と、爽かな青年達でした。登山が好きと聞きましたので、また会える日を楽しみにしています。

 奈良県からお越しのご夫婦です。いろいろお話をしました。ご夫婦の笑顔が素敵で、ほっこりしました。


 これ何か、分かりますか、じつは、これ、環境省が設置した、登山者数を数える、カウンターです。


  エコミュージアムセンターで昼食です。手前の噴煙は硫黄山で、奥が韓国岳です。現在、硫黄山周辺は、立ち入り禁止です。
 
 梅干しおにぎりです。美味しかったです。 
 今日の歩数(スマホ万歩計より・・・12,945歩/上った階数67階)

コメント   この記事についてブログを書く
« 大箆柄岳登山のレットさんと... | トップ | 冠岳のレットさんと、猫さん... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事