歩き日記

登山道情報・ウォーキングコース情報・愛犬とのウォーキング・生き物・植物・音楽など

パワースポットを訪ねる。

2019年03月31日 | Weblog
  山の案内 歩き日 アクセス→東霧島神社 アクセス→霧島岑神社

 今日は、職場の女性達を鰐塚山に案内する予定でしたが、登山仲間のHさんが、足の小指をくじいてしまい、歩けないとのことで、急遽、パワースポットめぐりとなりました。

 パワースポット情報に詳しい、Hさんのナビで、運転となりました。

 若い女性とのドライブ、緊張しましたが、彼女たちの、楽しい会話に、心が和みました。楽しかったよ、ありがとうね。

 で、今、ごろん亭で買った、コンニャクで晩酌をしています。次回は、鰐塚山に登りましょう。
 
 そうそう、彼女達から、登山用の素敵な格好良い、タオルとハンカチをもらい、感激しました、ありがとうございます。

 次回登山、このタオルをぶら下げて登ります。Hさんの足が、早く治ることを祈っています。

まずは、東霧島神社を訪ねました。鬼さん、喜んでいるように見えます。
私も誘われて、記念撮影、鬼が2匹になりました。
女性が変わりましたが、相変わらず鬼は2匹です。照れますね。
 長い石段を登ります。登るとき、声をだしたり、振り向いたりしたら、願いがかなわないそうです。ですから、厳粛な気持ちでも登りました。
霧島東(つま)神社・・・静かに手を合わせる娘達、何、祈る。 
神石(じんせき・かみいし):イザナギの尊が十握の剣(とつかのつるぎで、3段に切ったとされる石)
霧島岑(みね)神社を訪ねました。2体の 仁王様像が迎えてくださいます。趣のある雰囲気が気に入りました。
 参道を静かにを歩く、女性二人と、颯爽と早足で歩く男性、絵になる風景です。
霧島岑(みね)神社本殿

 帰りに「松葉ごろん亭」で昼食と相成りました。ここでも、ワイワイと賑やかな食事となりました。みんなと一緒に食べると、本当に美味しいですね。

 今日のメニューは、全員「ごろん亭特性そば定食B(1,180円)でした。楽しく、パワー満タンになった、1日でした。

松葉ごろん亭の手作り、こんやく( 定価510円)、美味しいよ、生で食べ、酒を飲む、最高 (^_^)v。

 

コメント   この記事についてブログを書く
« 嬉しいことと、野の花。 | トップ | さくら情報。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事