歩き日記

登山道情報・ウォーキングコース情報・愛犬とのウォーキング・生き物・植物・音楽など

高千穂峰登山道のレットさんと、サイクリング風景(市役所・九頭竜など)と昼食。

2021年05月25日 | Weblog
山の案内 歩き日記 今日の猫たち
高千穂峰登山道のレットさん、リュックを背負った、レットさんが可愛い

  近頃、レットさんのことを、度々、思い出し、涙しています。登山=レットさん=思い出し=涙で、辛い登山になりそうです。辛いけど、これから、歩き日記に、レットさんの写真を、掲載し、思い出を振り返りたいと、思います。

 08/10/12 高千穂峯登山道のレットさん

市内サイクリング(走行距離16.1km)

 今日は、楽輪号でサイクリング、楽輪号も喜んでいます。稲荷神社の大鳥居の前で、撮影しました。空は、青空が見えますので、雨は、心配ないでしょう。



 お茶屋の幟の猫さんイラストが可愛かったので、撮影しました。猫さんは、みたらしちゃんと言います。



 今日のサイクリングは、沖水川堤防を走行し、国道10号を南下しました。



 都城市の中央通りです。キレイな花が咲いていましたので、撮影しました。左上の白い幟には、「都城・幸せ上々みやこのじょう」と書いてあります。

 中央通りでは、大型郊外店の進出により、シャッター通りになったと聞きました。中央通りも閑散としていましたが、土日は、人通りが多いかもしれません。

 田舎は、車社会、大型郊外店には、広い、広い、駐車場があり、集客力が違うのかもしれません。

 でも、商店街の皆さんは、いろいろと、努力をされていると、聞きました。昔の賑わい取り戻せると、良いですね。
 


 都城市役所の本庁舎です。地上8階(7・8階使われていません。)、地下2階です。展望所もあるそうです。



 市立美術館の庭に九頭龍が置かれていました。近くに、スタッフのみなさんが、おられたので、お聞きしたところ、宮崎県で開催される、国文祭に向けた準備だそうです。

 スタッフにお聞きしましたこと。
 ・御池の九頭竜(くずりゅう)伝説をモチーフとしています。
 ・材料は、木の枝や、市民から提供された、不要になった、おもちゃやです。
 ・「製作するのは、大変でした」と、お聞きし、納得しました。



 神柱(かんばしら)神社の大鳥居です。建設当時、日本一の大鳥居と言われていました。今は、どうかな?・・・神柱神社は、神柱公園内に、あります。



 都城駅に立ち寄りました。ツバメが巣を作り、4羽のヒナが、鳴いていました。

 巣の回りは、糞だらけでしたが、それを、気にせず、大事に見守っている、駅員さんの優しさを感じました。



 帰路、都城島津邸に立ち寄ったのですが、コロナの影響で、臨時休館でした。
 昼は、丸新ラーメンで食べました。



 ラーメン(600円)と、半餃子(180円)と、おにぎり(100円)を食べましたが、おにぎりの塩味が濃くて、辛かったです。ラーメン、餃子は、美味しかったです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿