歩き日記

登山道情報・ウォーキングコース情報・愛犬とのウォーキング・生き物・植物・音楽など

数学の学校(暗算で視野を広げて段取り上手になる。)

2014年12月11日 | Weblog

山の案内 歩き日記 

◆数学の学校 秋田洋和著 プレジデント2014/12..1記事より

 一流のレストランシェフは、料理の味をチェックしながら、
 提供するタイミングを見極めるためにお客さんの
 表情や動作に気を配っている。

 こうした一流の人に共通する複数の「眼」や「視野の広さ」は
 言い換えれば「同時並行で処理する能力の高さ」といえる。
 私は、その能力を「複眼力」と呼んでいる。

 そして、この「複眼力」は算数・数学によって
 鍛えることが可能なのだ。

 次の計算を暗算で解いてください。
  ・75×16=・・・え、そんなに急にいわれてもムリだよ

 でも、ちょっと視点を変えればスラスラ計算できるよ。
  ・75×16=75×2×8=150×8=1200 ほらね簡単でしょう!!

 では、次の計算はどうでしょう
  ・241×12=・・・解答は次回に、それまで考えてね。(^^)/

 料理でも仕事でも目の前の作業と、
 その周りの風景までみるように少し意識的にやるだけで
 感覚が養われ「複眼力」が身につく。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿