goo blog サービス終了のお知らせ 

歩き日記

登山道情報・ウォーキングコース情報・愛犬とのウォーキング・生き物・植物・音楽など

岩合光昭猫写真展と民家園を訪ねる。

2016年03月21日 | Weblog
 山の案内 歩き日記 

 今日は、岩合光昭猫写真展を鑑賞で宮崎県博物館を訪ねました。入場料は1000円ですが、昼食を食べた、「おぐら瀬頭店」にチラシが置いてあり、それに100円割引券が付いて、900円で入場できました。

 猫の写真は、演出された、いわゆる、大衆受けする、可愛い猫写真が多く、やや、物足りなさを感じました。その中で、日南市の大通りを堂々と歩く猫と、おばあさんに背負われいる、写真に、猫らしさを感じました。

※宮日新聞より(おばあさんに背負われた猫の話/うすら覚えですので間違ったらごめんなさい)

 歩くのを嫌がった年寄り猫を、おばあさんが優しく抱き上げ、背負ったそうです。それを後ろから、おじいさんが優しく見守り、家に帰るときの写真とのこと。

 岩合さんが「なんて幸せな猫」と感動されたそぅです。背負われ、後ろ向きに、カメラマンの岩合さんを観察している、猫の目に猫らしさを感じました。

 そのほか、写真集やDVD、ポスター、グッズ類が販売されていました。商魂たくましい、岩合さん、猫を、商品として、とらえて、シャッターを押していた、岩合さんを想像し、一抹の、寂しさを、感じました。

 猫写真展を見て、わらぶき屋根の葺き替えが終わったと、新聞で見た、民家園を訪ねました。竹の雨樋を綺麗に修復されていました。この縁側で日向ぼっこしたいですね。
 葺き替えなれた、わらぶきの屋根、伝統技術を支える、職人たちが、生み出した、芸術品です。
 宮崎県n博物館など、展示施設の大部分は、入館料無料です。宮崎県の度量の大きさと、県民に対する、サービス精神に感謝です。博物館も入館料無料です。民間の内部です。自由にあがれます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。