歩き日記

登山道情報・ウォーキングコース情報・愛犬とのウォーキング・生き物・植物・音楽など

手洗森林セラピーロードを歩く。(霧島市牧園町)

2014年07月20日 | Weblog
  山の案内 歩き日記 写真アルファベットマップ ウォーキングサイクリングコースの案内
 駐車場は、道路沿いの路肩空地に駐車できる。旅行人山荘の駐車場にも駐車できると聞いた。散策道i入口は、数箇所ある。散策道には、旅行人山荘道標以外の道標はないが、作業道歩きなので、迷う心配はない。

 よって、終点がハッキリしないので、一応、高千穂簡易水道配水池付近を終点とした。花房滝は、迫力があり、必見である。花房滝以外の散策道は、ほぼ平坦で楽に歩ける。
 柳原森林セラピーロードの駐車場から、約10分で、A地点に着きます。路肩空地に駐車し、旅行人山荘の案内板を目印に左折し、少し、荒れた作業道を歩きます。
 途中モミジの森に、鹿の親子がいる。母鹿が警戒して、私から目を離さない。近づくと、いそいで、逃げました。モミジの森は、美しく紅葉するそうです。
 暫く歩くと、C地点(花房滝入口)に着く、ここから、少し荒れた、木根登山道の急坂下りになります。転落しないように、慎重に下ろうね。「ひぇ~~~」の超急坂だよ・・・・でも、ないか。(^o^)
 滝の展望台から、花房滝を見ると、想像以上の迫力に圧倒される。滝の轟音、滝のしぶき、濃い緑、青空、すべてが、素晴らしい。

 C地点から、暫く歩くと、舗装林道に着く。高千穂簡易水道配水池、別荘風の建物があり、ここが終点か、一応、日添林道59支線を暫く歩いたが、行けども、行けども、杉林なので、引き返し、E地点を終点とした。

 E地点から、快適に引き返し、F地点から左折し、舗装林道を下り、無事A地点着。このコース、野鳥の鳴き声も聞こえず、昆虫にも出会えない、不思議な森でした。楽歩時間2時間20分。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿