歩き日記

登山道情報・ウォーキングコース情報・愛犬とのウォーキング・生き物・植物・音楽など

鳶ヶ丘に登る。

2024年03月22日 | Weblog
山の案内 歩き日記 今日の猫たち You Tubeでみる『山の案内』
鳶ヶ丘に登る。

 今日は、鳶ヶ丘(とんびゅうおか)に登ろうと思い、国道222号を日南方面に走行すると、鳶ヶ丘林道の標識が、設置されています。標識に従い、左折します。クリック→鳶ヶ丘の案内

 注)この画像は、08/06/21撮影しものです。今回、撮影を忘れていました。すいません。



 一車線林道を走行し、中継局を過ぎると、登山口はすぐです。撮影カメラ→DSC-HJX60V



 登山口に空き地に、林道開設記念碑が、建立されています。空き地に駐車して、登山を開始します。



 登山口から、やや急坂な、木段登りが続きます。



 鳶ヶ丘雨量観測所(都城土木事務所管理)の右横に、山頂標識が、設置されています。



 山頂の三等三角点(点名:日平・標高655.69m)に、山頂標識が、設置されています。



 山頂に、立てたことに、満足し、帰路、鳶ヶ丘林道を、三股町方面に、車を走らせました。途中、崩壊地が数カ所あり、走行、できなく、なるのでは、と、心配しながら、走行しましたが、無事、帰ることができました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿