マドンナのナイショ話

あなたに話したいあれこれ

我が家のクリスマスツリー

2011年12月01日 | 日記
111201c1t


今日のフォト。 クリスマスツリーを出しました。
楽しいはずのこの作業が、年々大義になってきた。 歳なのだろうか。









                 









111201c2


大きな段ボール箱、2箱のクリスマスグッズ。
年に一度のことだから・・・。









111201c3


このツリ―を買って、もう15年になるかな。
3代目のクリスマスツリーです。









111201c4t


本当は、今風のツリ―に買い替えたいけれど・・・
クリスマスが終わると、また片付けて、翌年出す。









111201c5


ツリ―のオーナメント、モール、電飾、リボン、りんご、雪。









111201c6t


電飾も買い足して、買い足してきたから、5つもあります。
電飾をツリ―に、巻き付けるのは、一苦労。



やっとのことで巻き付けて、スイッチを入れると・・・
おやおや、ほとんどの電球が切れていました。









111201c7t


この忙しいのに・・・と思いながら、電飾を買いに行きました。
今は節電のために電飾もLED  それが値段の高いのなんのって。



100球、10mを1つ買って来ました。









111201c8t


ブルーのLEDと、まだ使える古い電飾を
ツリ―に、くるくる巻き付けて、これはきれい、きれい。









111201c9


モールも買い足して、買い足して、また切れて、切れて
バラバラだけれど、それもまた味があります。









111201c10t


モールを付けると、ちょっと素敵。









111201c11


次は赤いリボン。









111201c12t


赤いリボンを付けると、それらしくなってきました。
これでも十分だけれど、オーナメントたちが出番を待っています。









111201c13


オーナメントも買い足して、買い足して・・・だからバラバラ。









111201c14


最後に、りんごを付けて、雪を降らせる。









111201c15


手作りのクリスマスグッズも出番を待っています。
毎年毎年、友人たちと一緒に作った、思い出のクリスマスグッズです。









111201c16t_2


全部手作り。









111201c17t


結婚した年に買ったクリスマスツリーに、付けていたオーナメント。
この子だけは、捨てられなかった。 もう35年。









111201c18


この子が1番長老のサンタクロースです。
優しいお顔をしています。









111201c19


いろんな友人と作ったので、ツリーやリースを見ると
その友人のことを思い出します。



転勤で、九州や東京へ行った人もいます。
みんな幸せに暮らしているかと、彼女たちを思い出します。









111201c20t


よく見ると、結構、拘って作っているのですよ。









111201c21


例えば、このクマちゃん、中に手芸綿を入れて、立体的に。
ローソクの炎の上に、金糸で光の演出。



星や丸いスパンコールをビーズで止めていますが
赤い星には赤いビーズ、緑の星には緑のビーズ、銀の星には銀のビーズ。



そしてそれを止める糸も、赤、緑、銀(白)と、糸の色まで合わせているのですよ。









111201c22


小さなリースに手芸綿を入れて、赤いリボンを付けて
金糸で飾りを付けて、赤いビーズを散りばめる。









111201c23


靴下の中に、手芸綿を入れて、立体感を出す。
スパンコールとビーズと糸、全て色を合わせて作ってあります。









111201c24


可愛らしいサンタクロース。
この子たちが出てくると、踊りたくなる。









111201c25


今年は、リビングのテレビの横にも、置きました。









111201c26


友人たちから、プレゼントされたものばかりです。



まだまだ、今年は出さなかったクリスマスグッズもあります。
その子たちには、本当にごめんなさい。









111201c27


手作りのログハウスです。 私のオリジナル。









111201c28t


ようやく150cmの クリスマスツリーの飾り付けが終わりました。
12月、スタート。



2011年も、あと1ヶ月。 毎日、一生懸命暮らそうと思う。



聖夜に向けて、新しい年に向けて、カウントダウン。
12月という月は、なぜか身の引き締まる思いがする。











この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ル ミディ (フレンチレスト... | トップ | 写真展 「チンチン電車の走る... »
最新の画像もっと見る