マドンナのナイショ話

あなたに話したいあれこれ

十日戎

2024年01月10日 | イベント・行事

 

今日のフォト。 1月9日、今宮戎神社に行って来ました。

大阪の「えべっさん」宵戎です。

 

昨年はまだ、福娘はマスク着用。

透明ビニールシートの隔たり。

 

それでも懲りずに、隙間から

レンズを入れて、撮ったものでした。

 

2023年今宮戎1

2023年今宮戎2

 

私が、今宮戎神社の

福娘の写真を撮り始めたのが、2005年1月。

今年20年目、節目の年を迎えます。

 

そして今年のえべっさん、ようやく通常に戻りました。

感無量の福娘です。

 

 

 

            

 

 

 

 

えべっさん

吉兆つけて

福もろて

商売繁盛で

笹持ってこい

 

 

今年の福娘の着物は、花紺青色。

令和6年は辰年。

龍神さまを象徴する青色は

今年のラッキーカラーだそうです。

 

今年の福娘を 色に例えれば。

 

 

 

 

菫色(すみれいろ)

 

清楚なのに、笑顔がキュートでした。

 

 

 

 

 

桜色(さくらいろ)

 

桜が咲いたら、みんな優しい気持ちになれる。

 

 

 

 

海棠色(かいどういろ)

 

花かんざしに、負けないくらいの笑顔。

 

 

 

 

萌黄色(もえぎいろ)

 

高いところに、吉兆を付けていました。

 

 

 

 

琥珀色(こはくいろ)

 

朝陽の当たる場所で、ご奉仕されていました。

琥珀のように、輝いていました。

 

 

 

 

菜の花色(なのはないろ)

 

髪飾りは桜色だけれど、菜の花色のような人。

早春を思わせるような人。

 

 

 

 

 

山吹色(やまぶきいろ)

 

右手が可愛い。

私も思わず、ピースしそうになる。

 

 

 

 

 

杏色(あんずいろ)

 

こんなに近くで、笑顔をいただくと

縁起ものをいっぱいいっぱい

笹に付けてもらいたくなる。

 

 

 

 

 

瑠璃色(るりいろ)

 

今年も、外国人福娘さんいました。

海を渡って、Osakaへ。

 

 

 

 

朱鷺色(ときいろ)

 

朱鷺が舞い降りたような気がした。

 

 

 

 

椿色(つばきいろ)

 

その人は、椿の髪飾りをしていた。

冬の花の美しさに、見とれる。

 

 

 

 

「年の初めの えべっさん」

「商売繁盛で 笹もってこい」

 

毎年、撮らせていただいている福娘さん

その年、自分の1番好みの人を

「スペシャル福娘」としていましたが

マスクが外れた今年は、全てが「スペシャル福娘」

全てがきれいで、私の好みの女性たちでした。

 

大阪にも、活気が戻って来ました。

あなた(福娘)に、付けてもらった縁起もので

今年1年の商売繁盛・五穀豊穣を願う。

 

 

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 成人の日(2024年1月8日) | トップ | 鏡開き »
最新の画像もっと見る