マドンナのナイショ話

あなたに話したいあれこれ

可愛いねシリーズ1(神さま)

2018年01月04日 | 可愛いもの



今日のフォト。 「チャンスの前髪」。(作詞・作曲・歌、竹内まりや)


チャンスの神様は 前髪しかないから
通り過ぎたら 手に入れるのは無理よ
Take your chance!
Make your choice!






            






可愛いものが好きで、小さな箱にいっぱいあるかも?
何度かの断捨離で、捨ててしまったものも多いけれど
何度かの断捨離で、捨てられなかったもの
これから少しずつ アップしていけたらいいなと思います。


2003年からHPへ、2005年からブログへアップしたものばかり。
リバイバルの 私の可愛いものたちです。
「可愛いねシリーズ1」は、「神さま」から。









七福神。
小さいです。 小指の爪くらいです。 比較に100円玉を置いて。









弁財天さま。
七福神の紅一点。 琵琶を持っています。









福禄寿さま。
顔が長い、額が長い。 巻物を括り付けた、杖を持っています。









七福神。
こちらも小さいです。 正月早々七福神とは、めでたいめでたい。









大黒天さま。
頭巾を被り、右手に打ち出の小槌と、背中に大袋を背負っています。









恵比寿天さま。
右手に竿、左手に鯛を持っています。 商売繁盛の神さまです。
恵比寿天さまは、七福神の中で、唯一日本の神さまです。









「チャンスの神様」には、前髪しかないそうです。
もの凄いスピードで走って来て、行ってしまうそうです。


前髪しかないから、過ぎ去った後に、掴もうとしても掴めない。
だから「チャンスの神様」が来たと思ったら
しっかりと前で構えて、キャッチしようということです。









「チャンスの神様」って、本当に前髪しかないですね。
昔、昔、ならまちで出会った「チャンスの神様」です。
今も大切にしています。


今年は、「可愛いねシリーズ」、楽しみにしていてください。






この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初夢 | トップ | 小寒 »
最新の画像もっと見る