マドンナのナイショ話

あなたに話したいあれこれ

多肉植物43(名前紹介)

2022年06月20日 | 多肉植物



今日のフォト。 今回、うちに来た子たちは、美人さんが勢ぞろい。
お名前の紹介です。






            









「巻絹」(センペルビウム)


糸を巻く、不思議な多肉です。
直径8cmもあり、子だくさん。
成長が、楽しみです。




後ろにあるねずみのリメイク鉢は、2.5号(7.5cm)
韓国苗のエルメスローズで、大きさ比べ。









「パシフィックナイト」(センペルビウム)です。


直径10cmもあります。
ベイビーが、たくさん付いていて
なんてお得なセンペルさん。









「ホンロ」(エケベリア)です。
韓国苗です。


日照不足とお水をあげ過ぎると、すぐに開くので
水やりを 気を付けなければいけません。
このままの形が、いいですね。









「グラスホッパー」(エケベリア)です。
韓国苗です。


今は、緑色一色(夏色)ですが
秋には、赤いブチ模様が入って、きれいに紅葉する。
グラスホッパーとは、バッタという意味です。









名無しで届いたのですが・・・
韓国苗です。


サンシモンカナリエンスと、カシミアバイオレットの
自然交配の可能性のある、アエオニウムということで。


直径9cmもあります。









「ペルシダ大和姫×トリマネンシス」(エケベリア)です。


人気の多肉植物で、なかなか手に入らないそうです。
秋には、紅葉します。


とてもレアな多肉ですし、小さくてもお値段は高級です。
大切に育てます。









「トップシータービー綴化」(エケベリア)です。


生産者さんの実生苗です。


私とトップシータービーの相性はよく
5月に株分けしたトップシータービーは
今、モリモリ&スクスク育っています。


紅葉のしないエケベリアです。









「桃太郎」(エケベリア)です。


生産者さんの実生苗です。
赤い爪が美しい桃太郎。


直径9cmもあります。
とてもきれいな桃太郎です。









「ブラッドマリア」(エケベリア)です。
韓国苗です。


葉先に、血が付いたように赤くなるレアな品種。
ブラッドマリアの交配種は
1万円以上にもなる子も、多いとか。









「リンゼアナhyb」(エケベリア)です。
韓国苗です。


小ぶりで、手毬のようにギュッとしまった多肉が好き。
正に、こんな子です。


リトープスも別な感覚で 好きだけれど
私はやっぱりエケベリア。









トップシータービー。(生産者さんの実生苗)
桃太郎。(生産者さんの実生苗)


サンシモンカナリエンスと、カシミアバイオレットの
自然交配の可能性のある、アエオニウム(韓国苗)


この3つをオマケしてくださいました。
オマケは、本当に嬉しいです。
また、買いたくなります。









ピンク丸=韓国苗。
青丸=なかなか手に入らない、人気の多肉。


黄丸=生産者さんの実生苗。
水色丸=生産者さんが長年育てた多肉。


大きな箱に入って、大阪にお嫁入り。
早くリメイク鉢に、植えてあげなきゃね。







この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 多肉植物42(多肉植物とリメ... | トップ | 夏至 »
最新の画像もっと見る