マドンナのナイショ話

あなたに話したいあれこれ

私の主治医はサンタクロース

2010年12月25日 | 日記
101225c1


今日のフォト。 
あべのHoop



2010年クリスマス、如何過ごされましたか?
クリスマスが終わったら、マジで焦りますよね~。









                 









101225c2t


12月の初めに、風邪を引いて来院した時、先生から
「風邪が治ったら、インフルエンザの予防接種に来なさい」と言われていました。



本当にもう行かなきゃ・・・ 今年もタイムリミットです。
・・・ということで、25日(土)の午前中、来院しました。









101225c3


ここは、小児科・内科。
うちの子供たち、小さい頃にどれだけお世話になったことか。









101225c4


奥さまの趣味で、待合室は、こんな感じです。
今日は、クリスマスがいっぱい。









101225c5


いつもは子供向けのいろんな本が並んでいるのに、今日はクリスマスの本ばかり。



大正生まれの先生は、私にとって父のような存在。
診察室に入って、先生に診てもらうと、体の痛みと心の痛みが吹っ飛ぶ。









101225c6


出窓の棚の上は、クリスマスの飾り付けでいっぱい。



もう30年以上のお付き合いなので、私の性格もよくご存じ。
奥さまも時々、診察室に来られて、世間話をさせてもらう。









101225c7


海外みやげのものもあります。
よく見ると、素晴らしいものが多いのですよ。



奥さまも高齢になられて、今この飾りつけは、お嬢さまがしてくれるそうです。









101225c8


雪をアレンジして、置いています。
子供だけでなく、大人も楽しい待合室。









101225c9


サンタクロースが楽器を演奏。
クリスマスソングが、聴こえてきそうです。









101225c10t


待合室の椅子のクッションも、クリスマスツリー。
真っ赤な花は、クリスマス限定。 いつもはありません。









101225c11


チェストの上には、キリスト誕生を祝う人形の家。
その前には、色とりどりのキャンディー&チョコレート。









101225c12


自由にお取りください・・・なんて、言われても、いただけません。
あまりにも素敵にレイアウトされているのですもの。









101225c13


ハートの陶器に入れられたのは、チョコレート。









101225c14


診察室に入ったら、今日は若先生(息子さん)の診察でした。
大先生は、お元気だけれど、奥で休んでいらっしゃる様子。



今年最後の診察。
大先生とお話がしたかったな~。









101225c15


エアコンの上には、ポインセチア。
凄いでしょ?









101225c16


赤いリースと、クリスマス用に掛けられた絵画と、クリスマスカード。
絵画まで、クリスマスバージョンなのです。









101225c17


コートハンガーにも、こんな三角帽子のサンタさん。









101225c18t


子供のスリッパ入れの上にも、クリスマスツリー。









101225c19


壁に天使が踊っていたり、彫金の絵画もツリ―。









101225c20


不安な気持ちで訪ねたクリニックも、この待合室で待っている間
気持ちがほぐれて、リラックスできる。









101225c21t


インフルエンザの予防接種をした後、15分くらい待合室で
休んで行くようにと若先生に言われて・・・









101225c22


おお~・・ラッキー♪・・・と、写真を撮りまくったのであります。
もちろん「待合室、お写真撮らせてください」と、お断りして。









101225c23


いつもこのソファーに座って、診察を待っています。
今日は、背もたれのクッションもクリスマス。









101225c24t


もうもう・・・興奮冷めやらず。









101225c25


さすがに、トイレを開けてまで、写真は撮れません。(笑)
トイレにも、クリスマスリース。









101225c26


一瞬、ティッシュペーパーの箱も、雪のイメージ?と思いました。









101225c27


時計を見ると、11時40分。 
土曜日の診療時間は、12時で終了。









101225c28t


「大先生によろしくお伝えください。よいお年を」
そんなご挨拶を若先生として、クリニックを後にしました。



遅ればせながら・・・インフルエンザの予防接種、無事完了。









101225c29


おみやげをもらいました。
お薬ではありません。(笑)









101225c30


子供じゃないのに、私にもクリスマスプレゼント。 
大正生まれの大先生からすれば、きっと私も子供。









101225c31


シールもラッピングも、クリスマスでしょ?









101225c32


スイス産のチョコ。  久しぶりの板チョコです。
そして小さいのは、チョコとキャンディー。









101225c33


大先生も若先生も大好き。
私の主治医は、サンタクロース。



ここのクリニックは、凹んだハートも治してくれる。
帰り道・・・ 元気になって、いつも足取りが軽い。











この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メリークリスマス | トップ | 優先順位 »
最新の画像もっと見る