マドンナのナイショ話

あなたに話したいあれこれ

うちの子記念日

2007年07月01日 | 猫・にゃんこ
Mai0707011

うちには3匹の猫がいます。
みんな女の子で、年齢も16歳、7歳、2歳。


今日7月1日は
三女猫・まい(舞)が我が家に来て1年になります。
今日はまいの「うちの子記念日」です。
上の写真は、キャットタワーで撮った今日のまいです。


この子は1年以上公園でノラしていた子で
あまりにも人懐っこいため、危険だということで
昨年6月、動物愛護の人たちが保護して里親を探していました。


昨春には推定年齢・満1歳ということで、避妊の手術もして
地域猫の仲間と公園で暮していました。
1枚目の写真のまいの右耳、カットされているでしょう?
これが地域猫の避妊・去勢済みのしるしなのです。


先の猫たち2匹がいるから、馴染まないと困るし
試験的に預かるけれど、飼えるかどうかわかりませんよ。


そう言って預かって、先の猫とはひと悶着ありましたが
もうまいを手離すことは出来ませんでした。
10日目にうちの猫にすることをお伝えして、引き取りました。


1ヶ月目の8月に動物病院へ健康診断に行くと
突然、乳腺腫瘍だと言われ、両方の乳腺を全部摘出しました。
手術は8月と10月に行いました。


Mai0707012

この写真は 、第1回目の手術の時
病院へ面会に行った時のものです。


体重は来た時から、全然増えません。
未だに2.8キロです。
公園でいる間、きっとあまり食事もできなかったのでは?
もうまいは、胃が小さくなってしまったのかな?
そう思うと、不憫です。


公園で1年も苦労してきたこの子は、いろんなことがわかっていて
甘え上手で、我が家では1番のムードメーカーです。
そしてお風呂以外は、絶対に「ノー」と言いません。


名前のまい(舞)は、公園で1年も迷子だったから
「迷子の迷子の仔猫ちゃん」で、まい(舞)と名づけました。


右耳をカットしているのは、我が家ではこの子だけです。
私はまいに、いつも言っている。


「まいちゃんのお耳は、公園でがんばって生きて来た勲章だよ」


Mai0707013

昨日、動物病院からまいにバースデーカードが届きました。
HAPPY BIRTHDAY
「きっと良いことづくめだよ。 めでたいにゃ!」  って。


可愛いまいがうちの子になって1年。
三姉妹の猫たちに囲まれて、私はとってもほんわか、幸せです。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コレクション | トップ | 恋心の記録更新 »
最新の画像もっと見る