マドンナのナイショ話

あなたに話したいあれこれ

今昔物語1

2020年09月01日 | 過去pic~2020年7月以前



今日のフォト。 どこぞのSNSで
「タイムスリップしたい」と、つぶやいたら・・・。


どえらいところまで、来てしもた。
白黒の世界や~ん。






            









今日は天気がいいから、洗い張り。
これ、子供の頃に見たことある人
とっくに年金もらっている。(笑)


「ごめんくださ~い。 ごめんくださ~い。」









まだ残暑の9月1日。
赤い毛せん敷いて、お・も・て・な・し。


散らし寿司、素麺、鰻の蒲焼、蛸酢、水饅頭。









井戸水は、夏は冷たくて、冬は温かい。
これは体験した者でしか、わからない。


井戸水で冷やした西瓜は、美味しかった。
歳、幾つやねん。(笑)









洗濯物を 取り入れたら・・・









夕飯の支度。
ぬか漬けと梅干は、棚の上。


かまどで炊いたご飯は美味しい。


「はじめチョロチョロ、中パッパ、赤子泣いてもフタ取るな」
これが、かまどご飯の火加減。









夕食が終わると、夜なべで繕いもの。
夜なべとは、夜に鍋を食べるのではなく、いわゆる「夜活」









トイレは、雪隠(せっちん)
手洗い(洗面台)は、手水鉢(ちょうずばち)









こま、おはじき、竹とんぼ。









ひょっとこが、「しもた~」って顔。
イッキに、戻りすぎたんや。 


それで「今」に帰るのは、どないしたらええのん?
帰り方が、わからんがな~。







この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月の空 | トップ | 晩夏の花 »
最新の画像もっと見る