マドンナのナイショ話

あなたに話したいあれこれ

和歌山県有田川町1(帰郷)

2022年05月06日 | お出かけ



今日のフォト。 和歌山県有田川町に帰って来ました。
私の故郷です。


GWに帰省していた、娘夫婦と一緒に。
和歌山・有田への楽しい旅。


写真は全て、コンデジです。






            









この日は、渋滞が無くて、2時間で着きました。
高速を降りると、実家はすぐです。









誰も住んでいない、実家に入り
欲しいものを ひとつ持って帰りました。


実家の周りのみかん畑は、みかんの花が満開でした。
真っ白い花の芳香は、柑橘系の爽やかさもあるけれど
ジャスミンのような 甘い香りがします。









真っ直ぐ伸びる道は、「ポッポみち」
2002年12月31日に廃線になった
有田鉄道線の跡地が、遊歩道になりました。


藤並駅から、有田川鉄道公園(金屋口)まで、全長5.2km
自転車も走れるし、ウオーキングにいいですね。









昼食は、ここで。









私がお昼に食べた、「しらす定食」


湯浅湾で水揚げされた生しらすと、釜揚げしらす。
両方が味わえる、地元のお薦めの逸品。


ご飯の上の釜揚げしらすは、お出汁をかけて
生しらすは、わさびや生姜を入れて、醤油でいただきます。
とても美味しかったです。









山に囲まれた長閑な路。
ここに来ると、私は寿命が延びるんです。


両脇のみかん畑からは、みかんの花の香り。




2020年5月に開催予定だった、中学の同窓会。
2019年秋から、決まっていました。
けれど第1回目の緊急事態宣言下で、中止となりました。


あの時、「みかんの花咲く頃、同級生に会える」
そんなことを思ったものでした。


同窓会は、まだまだ出来そうにありません。
そして私たちは、歳を積み上げてゆく。


みかんの花咲く5月に、故郷に帰れてよかった。
楽しいドライブ、娘夫婦には心から感謝です。







この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こどもの日 | トップ | 和歌山県有田川町2 (御霊駅) »
最新の画像もっと見る