マドンナのナイショ話

あなたに話したいあれこれ

源氏まつり1(兵庫県川西市)

2017年04月11日 | イベント・行事



今日のフォト。 ここは阪急・川西能勢口駅です。
川西能勢口に、行って来ました。






            









4月9日(日)、「第53回川西市源氏まつり」が開催されました。
午前10時10分、川西能勢口のアステ川西、ぴぃぷぅ広場では
源氏まつりの出陣式が行われました。









そして出陣式の後、源氏まつりのイベントが行われました。


早稲田摂陵高校、ウィンドバンドの演奏。(左上写真)
つくしの会、きんたくんダンス。(左中写真)


川西市女声合唱団りんどうと朗読・植田聖子による
音楽絵巻語りシリーズ・音姫コンサート。(左下写真)


イベントのプログラムは、延々と続きます。









こちらは、川西市の多田神社。 
川西能勢口、アステ川西・ぴぃぷぅ広場から、急いでやって来ました。
源氏まつりの懐古行列が、13時30分にここから出発します。









多田神社を出発して、能勢電鉄多田駅前で折り返します。









沿道にはたくさんの人が集まっています。









巴御前と常盤御前。 









お稚児さん、可愛らしいです。









武田信玄。 子供たちもヒーローです。









毎年、源氏まつりが行われる頃は、桜が散っているそうですが
今年は満開の桜の下での源氏まつり・・・と、喜んでいました。
ここは懐古行列が通る道です。 折り返しを待っています。









ブラスバンドを先頭に、多田神社に向かって折り返しです。









巴御前、静御前、常盤御前、人気がありました。
美女丸と幸寿丸も、可愛らしいです。









大人も子供も心ひとつに、歴史絵巻を後世に伝えてゆく文化遺産。









鬼さんとハイタッチする子供、鬼さんが来ても平気な子供。









ソメイヨシノもヨウコウザクラも、満開です。









こちらは川西能勢口のアステ川西・ぴぃぷぅ広場に飾っていた番傘。
これは今、海外&国内で活躍中の兵庫県在住の芸術家
現代美術家の「浦 大典さん」の作った作品です。(浦 大典公式HPより)



浦 大典さんは、テレビ、ラジオ、新聞、雑誌などでも紹介され
また数々の賞を受賞された、芸術家です。(ウィキペディアより)



源氏まつり・アステ川西ぴぃぷぅ広場の舞台では
この傘とコラボレーションした、素晴らしいイベントが披露されました。









舞台では、川西市女声合唱団りんどうと朗読による
音姫コンサートの終わりが近づいてきました。


1階も2階もたくさんの人が集まってきました。
いよいよ浦 大典さんの傘とコラボレーションしたイベントの始まりです。


私はこの日、第53回源氏まつりのイベントで、現代美術家
浦 大典プロジェクトのスタッフの1人
カメラマン担当として、お手伝いに来たのです。


はい、「私、(写真)失敗しないので」のマドンナですから
素晴らしい写真が撮れましたよ。(笑)


明日のブログで、その写真、そのイベントをご紹介しますね。
お楽しみください。






この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大川良太郎2017年3月公... | トップ | 源氏まつり2(兵庫県川西市) »
最新の画像もっと見る