マドンナのナイショ話

あなたに話したいあれこれ

1月の柚子仕事(柚子茶)

2024年01月30日 | 料理

 

今日のフォト。 花柚子、購入しました。

 

12月の柚子ジャム作りの残りで作った

柚子に砂糖をまぶした、柚子茶のもとが

とても美味しくて、アッという間に完食。

もう一度作って、常備しておこうと、購入しました。

 

花柚子=1kgです。

写真はスマホ撮りです。

 

 

 

            

 

 

 

 

 

柚子は、皮を使うので、きれいに洗う。

ゴシゴシ洗って、皮に付いている汚れを

全部洗い流します。

水気を切って、布巾で拭きます。

 

 

 

 

柚子の皮をむきます。

 

 

 

 

 

柚子1kgで、皮はこれだけ。

 

 

 

 

 

皮をむいた柚子を半分に切り、汁を絞ります。

容器に入れて、冷凍保存。

  

1つは冷蔵庫に入れて

いろいろなお料理に使います。

 

 

 

 

 

柚子の皮は、千切りにします。

柚子の皮は、茹でません。

香りが飛んでしまうから。

 

 

 

 

 

柚子 1kg

砂糖 700g~1kg

 

甘さはお好みで、砂糖を入れます。

本当に、簡単レシピです。

「柚子の砂糖まぶし・柚子茶のもと」

 

 

 

 

少しずつ個別にパックして、冷凍保存。

食べる分(柚子茶)だけ、容器に入れて、冷蔵保存。

 

 

 

 

 

スプーン2杯の 柚子の砂糖まぶしを

コップに入れて、熱湯を注ぐと

豊かな香りの甘酸っぱい柚子茶が、出来上がり。

 

熱湯を入れるので、柚子の皮も

やわらかくなり、眠っていた香りが芳香します。

 

日本茶、コーヒー、紅茶、ココアも美味しいけれど

たまには、柚子茶もいいですよ。

温まります。

 

 

 

 

 

こんこんと

咳き込む吾子に

柚子茶いれ

母の愛だけ

甘く作りし

 

 

ビタミンCが豊富な柚子茶の効能は

風邪予防、疲労回復、花粉症予防、動脈硬化予防

血行促進、癌予防、高血圧予防、ストレス緩和。

 

他にもたくさんの効能効果があります。

簡単ですから、是非とも作ってみてください。

 

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夢幻華2(アート花火) | トップ | 1月の空 »
最新の画像もっと見る