マドンナのナイショ話

あなたに話したいあれこれ

多肉植物50

2023年06月03日 | 多肉植物



今日のフォト。 多肉植物は、花もきれいです。
これは、「万年草」の花。


ぶっこみ鉢に植えているのですが
冬になると、枯れたようになり


「もうダメかな?」と思っていても
春になると蘇り、花まで咲かせてくれます。






            









「グリーンネックレス」の花。
グリーンネックレスも、鉢一杯増えています。









上写真=「キウイ」(アエオニウム)の花。
下写真=「秋麗」(グラプトペダルム)の花。









昨年12月に、ぶっこみ鉢で育てた多肉を
コカコーラの鉢に、植えました。


うちで1番大きな鉢のひとつで
小さい鉢は2.5号(直径7cm)で大きさ比べ。


この季節になると、紅葉から青葉になり
徒長して、ボーボーになってしまいます。









コカコーラ、延びた多肉をチョンパして
一鉢、寄せ植えしました。
青葉もまたよし。この時期ならでは。









コカコーラ鉢から、チョンパして
まだ植えてない、多肉です。









「メタポ」(エケベリア)にも花。
ランプみたいに、可愛らしいです。
鉢にも、ランプが付いています。









「星の王子」(クラッスラ)は、どの鉢も徒長。
星の王子は、寄せ植えによく使います。


チョンパ、チョンパ、チョンパ。
チョンパ山盛り。









で、コカコーラの鉢の周りに、植えました。
星の王子丼です。


空いたところには、苗は植えずに
ミニチュアハウス、オブジェ、ピックなど飾って。


早く根付いてくれたら、嬉しいです。
チョンパの王子、挿しこんだだけですから。









デコボコの
ダサい君から
贈られた
真っ赤な愛よ
きゅんきゅんするよ




「レブチア・デンシペクチナータ」です。
サボテンです。


真っ赤な花が、咲きました。
ギャップ萌え。


不器用なサボちゃんからの気持ち
嬉しいです。









「ムーンドロップス」(センペルビウム)です。
お手手、ポーンポーン、しているように
花芽が、伸びて来ました。
今年1月にお迎えした、多肉植物です。


暑くなるまでに、仕立て直ししたり
いろいろお世話しようと、思います。







この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 香取慎吾の個展「WHO AM I」 | トップ | スタンプラリー »
最新の画像もっと見る