マドンナのナイショ話

あなたに話したいあれこれ

真心をありがとう・Web編(東京)

2009年07月29日 | 贈りもの2005年~2010年
Yoshimoto1


今日のフォト。
全国各地「旨いもの」は数々ある。


大阪は「粉もん文化」
たこ焼きやお好み焼きが実に美味しい。


Yoshimoto2


私の好きなものの中には、ベビーカステラがある。
吉本キャラクターの人形焼きカステラ。


あなたが私を想う時、こういうのをつまみながら
お笑いの街・大阪を思い出してくれたらいい。


「もうかりまっか?」 「ボチボチでんねん」
いい時も悪い時も、「ボチボチ」という大阪。


今くらいの年齢になって、ようやくその意味の深さを思う。


大阪も私も、これからの人生、人には「ボチボチでんねん」と言うだろう。
いつも飄々としている・・・・ それが「大阪の哲学」かもしれない。


                 


Webの友人から、心温まる贈りものを頂戴しました。


その都度、ブログにアップしたいと思いながら、なかなか出来ずに
日にちが過ぎてゆきました。 ごめんなさい。


ここにアップすることで、贈ってくださった方のお気持ちを忘れずに
大切に保存したいと思います。


本当にありがとうございました。


                 


東京から、人形焼きとはちょいと違うお品が贈られて来ました。


ちなみに大阪は、名古屋には勝っていると思っているが
東京に負けていることを認めているのである。(笑)


090729p1


結構大きめの箱が贈られて来ました。


090729p2


ドキドキ・・・・ ドキドキ・・・・


090729p3


このような化粧箱に入れられて・・・・


090729p4


丁寧に、幾重にも包装されて・・・・。


090729p5


創業100有余年、お菓子の殿堂、「ガトーフェスタ・ハラダ」からの贈りもの。


090729p6


さて、その高級感あふれる「金の箱」を開けてみましょう。


090729p7


焼き菓子4種入っています。


090729p8


ティグレス。


アーモンドプードルとバターをたっぷり使った生地に
チョコチップスを練り込んで丁寧に焼いてある。


中央にチョコを流し込んだ、とても贅沢なチョコレートケーキです。


090729p9


アムール・ポエジーのヌガーサブレ。
クッキーの生地に、アーモンド入りキャラメルを施したもの。


「アムール・ポエジー」とは、「愛と幸福」の同意語。


090729p10


アムール・ポエジーのウォルナッツ・クッキー。
ナッツの風味を生かした、サクサクした食感のクッキー。


おしゃれなパッケージに「アムール・ポエジー(愛の詩)」を
封じ込めた菓子です。


090729p11


フィナンシェ。
こちらはよく知られた、フランスの伝統菓子。


菓子の名前のフィナンシェとは、「富豪」とかいう意味が含まれています。


090729p12


フランスの国旗の色がデザインの金の箱(缶)です。
「グーテン・デ・ロア」


フランスではお茶会のことを「グーテン・デ・ロア」(王様のおやつ)といい
贅沢で楽しい時間だとされています。


090729p13


中を開けると、「ガトー・ラスク」です。


フランス人の思想や文化は、遠い昔から料理に生かされ
料理が「9番目の芸術」と称されています。


090729p14


パリパリとした表皮と気功を特徴とするフランスパンより作った
とても美味しい、ガトー・ラスクです。


090729p16



フランスパンの特性上、ラスクには、大小の穴がある。
フランス菓子5種、盛り合わせてみました。


090729p17


とっておきのティー、ウェッジウッドのアールグレイです。


090729p18


お気に入りのティーカップに入れて、「王様のおやつ」をいただきましょう。


普段、お笑い吉本のベビーカステラを
番茶で摘まんでいるようなガサツな浪速女でございます。


こういう菓子をさり気なく贈ってくださるスマートな東京人。
やはり大阪は、東京に負けていると認めざるを得ない。(笑)


真心をありがとうございました。
「王様のおやつ」で、女王様になった気分を味あわせて頂きました。


まったりした午後の時間、いいですね。


人気ブログランキングへ




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛猫・うめ(梅)&まい(舞) | トップ | ハリー・ポッターと謎のプリンス »
最新の画像もっと見る