日々いろいろ日記

好奇心旺盛な私。あれこれ行ってみた事、やってみた事、心の動きを書いています。

キャンプ研修、夕焼け空

2018-10-29 23:16:35 | 学び舎&ようちえん
昨日午後~今日の午前中は職場のキャンプ研修。

能勢の自然の森オートキャンプ場に行ってきました。

私は夏に買ったマイテントを持参。

テントは6張。
大人、子供各7人。








寝袋は、mont-bellの3番を持ってるけど、この時期は私には寒いので、
夫が買ったお手頃で分厚い寝袋と合わせて使いました。

昨夜はトマト鍋とリゾット!
美味しかった❤

朝はポーチドエッグ(って言うんだっけ?)を作って貰って、手づくりパン。

研修だったから、もっと積極的に学ぼうとする姿勢が大切だったなあ~😫

何だか動かずに、ボーっとしていた…。
ボーっとというか、研修というより遊びに来ている気分になってた。

火のこと。

酸素、熱、燃料が必要。(合ってた?)

火の気持ちになってみる。
うーん…

これは見てばかりいるのでなく、自分でやらないとね。

ノコギリで木を切って、斧でマッチ棒みたいに細く割る。

3種類の細さにする。



並べ方、ちょっと雜だけど、細いものから重ねていく。

重ねた上に蓋(同じマッチ棒のような木で)をする。



マッチで、下の方から火がつくように。





段々と木の枝とか、細い木▶太い木(マキ)を重なりすぎないように入れていく。
ティピ型のイメージ。



暗くなるのが早いね~。



トマト鍋、リゾットごちそうさまです!(お客様気分だね…😣)

スタッフの子供たち、和気あいあい楽しそう。

大人もリラックス。
私も新人なのに動かず?

できるだけ自然体で、居心地のいい自分でいようと思ったら、こんな感じ。
何も言われないからいいのか???

スタッフのみんなとも、心地よい関係でいたいなあと思う。つい下手に出てしまう自分がいるけど。


ご飯後は、火を囲んで談笑。

焼きイモ食べたり、焼きりんごもらったり。

星が綺麗だったな。
月も後から出てきたね。

夜は思ったより寝れた。寝袋が暖かくて、服も着込んでいた。

夜中トイレに行きたくなり、目が覚める。

外に出ると月明かりが綺麗で、ライト要らなかったな。

ちょっとだけ瞑想?
目をつぶって感覚を感じてみる。

朝だよー。

早速スタッフのさにーが火を着けるのをトライしていた!
さすがだ!私は思い付かなかったよ😢

ノコギリと斧を使って、マッチ棒みたいに細く割るのをトライしてみたけど、
指を切るのではないかと思って思いっきり出来なかった。

「怖いという気持ちは大切やね。」とスタッフのさとにぃに言われて、
えっ?そうなんだ…。自分としては歯痒いのだけど、この前、他のスタッフも怖がってる子供に対して、同じこと言っていたなあ。

火付けは、さにーが横でやっているのを横で見ていただけ?(こうしてみたらどうかなあ?というのは言ってみたりしたけど)

まあいいのだ!また自分でもやってみたらいい。
自分を批判ばかりしないことにする。

パンも形を細くしてねじねじにして、整えるのをやったよ。





美味しかったー。
塩加減がまたいいね。



撤収が10時。
10時過ぎにはキャンプ場を出発。
もうちょっとゆっくり敷地内を散策したかったなあ。

この時期のキャンプはいいね!
また今年あと1回くらいは来たいな!

解散後は、車を停めさせてもらってるスタッフの家に送って貰った。

猪名川町。
そこから…どこ行こうかなあ?
天気がいいからこのまま帰るのは勿体ないぞ!

三田の有馬富士風のミュージーアム(名前ちょっと違う?)のひろーい芝生目指して走った。

ドライブ気持ちいいな~。

着いたよ!









少し夜露に濡れていたテントを乾かしたよ。



テント組み立ててお昼ねしたかったけどね。
何だか落ち着かなくてソワソワしてたのかな。

ゆったりした時間をもて余してたかな。

人のこと気にならなきゃいいのにな。

天然温泉の花山乃湯に寄ろうと思ったけど、
家に向かった。

らいちゃん(マイカーの名前。ライフだから)、楽しいドライブありがとう!

今日の夕方。ベランダから。







綺麗な夕焼け空。ありがとう。

明日は甲山ハニーガーデン!









最新の画像もっと見る

コメントを投稿