日々いろいろ日記

好奇心旺盛な私。あれこれ行ってみた事、やってみた事、心の動きを書いています。

ゆっくり小学校の校舎と自然農の畑

2019-04-30 14:26:49 | 日記




今、こんな素敵なお家の縁側で一人佇んでいます。

夫が通っていたゆっくり小学校のご縁から、この素敵なお家に3泊させて貰ってます。
ゆっくり小学校の内日校舎。

今日は夫は自然農の村山先生やお仲間の人達と萩、津和野にわさび採りに朝からお出かけ。

私も行ってみたいとは思ったけど、ここで一人でのんびり過ごしたいなという気持ちが勝ってお留守番。

起きてから自然農の畑を歩いて、植えてある稲の草とりをした。





それから、畑の絹さややスナップエンドウを採って食べていいよと村山さんから言われていたので、有り難く採らせて頂く。



水滴がきれいだったよ。



一昨日頂いた玉ねぎと一緒に炒め物をして食べた。







お部屋の中がとても綺麗なので、汚さないように…。
洗濯機使わせて貰ったり、洗濯物干したり(少し雨が降ってきて戻したり)、玄関を掃いたり、キッチンにいたり、

また畑も散策したいけど、読みたい本も沢山あって、忙しいわ~。

おかしいな、ゆっくりしてるはずなのに。

本は2階に沢山並んであって、
誘惑が多いけど、これらの本を手元に。




7冊!読めるのか?パラパラとめくって、ピンときたとこは頭に入りますように。


下関にきて、何日経ったかな?
21日の夜に神戸を出て、翌日に福岡の門司港に着いて、今日は30日。

平成最後の日。

今日は畑で少し泣けた。

自然の営み、自然の恵み、
沢山の虫、ゆったりとした時間、

何だかすごく幸せに思えた、その後に、今の生活が何だか不安定な気がしたのだ。

仕事は主体的に関わっているのか?

今の住まいはいつまでいるのか?

自分はどこに住みたいのか、何をしたいのか?

不安に思ってたこと、自信がないと思ってたこと、自分をつまらない人間だと思ってしまってたこと、

言霊や思いは強力で、思ったことが実現しやすい今の時代、
マイナスの事を思ってはいけない!
とセーブする自分もいるけど、
感じてる気持ちを隠さないで、自分で味わってもいいかな?

自分と、自分が思う神様とお話。

歌も歌った😃

こういう時間がとても愛しい。

本当はスマホ触ってるのも勿体ないと思いつつ、今のこの時を記録しておきたいと思った。

キャンプしたり、自然農勉強会やら、沢山書き留めたいことはあるけど、
まずは本を読もう。

ここにはピアノもあって、保育士実技試験のピアノの練習も少しだけやった。

小学校の時にピアノを習ってたのに、音感が狂ってるみたい。
左手の楽譜も分からない…。ウクレレを少しだけやってたから、そのコードを見た方が分かるなんて、

ネットの動画をずっと見てないで、楽譜を購入したらいいね。

それにしても、練習させてもらえて有りがたいね。

明日は深坂自然の森キャンプ場へ。
テント、寝袋生活復活です。

ではまたね。



狗留孫山、山伏1日体験

2019-04-25 21:27:50 | 日記
今、下関に滞在しています。
一昨日はゆっくり小学校主催で、山伏の星野先達と、ゆっくり小学校の校長の辻先生と下関の修験道、狗留孫山を登ってきました。

知ってる人が何人か山伏修行をしていて、私も前から星野先達の存在と山伏修行が気になっていました。

この日は1日だけの企画ですが、
生まれ変われたのかな???

山に入るときは自分の内側を意識する

頭で考えず、ただ感じる

という事で、周りと会話せず、私も歩きながら体の感覚を感じたり、自然を感じたりしようと努めました。

努めてたのだけど、その【努める】、という言葉も違う気がして…

自分を明け渡してみよう、無になろう
というのを意識してみた。

途中で、α波が出てたかな、ふわ~っと、ぼ~っとした感じで。

あ、途中で精進料理(直会【なおらい】の食事と言った方が正しいのか?同じくらいの豪華さらしい)

住職の奥さまが作られた美味しいお食事を頂く。
この時も周囲と会話せず。

もっとゆっくりよく噛んで食べたかったなあ。周りが早いので、多少焦った。

お食事してまたすぐに登りはじめて、
う~お腹がいっぱい💦

歩きながら感じたこと、
何か感じたかな?

新緑が綺麗~。こういう若々しい緑の色は大好きだなあ。

山に入るときは入らせて頂くという謙虚な気持ちで入ろう。
何気なく入ってる事が多かった。
挨拶しよう。
人間は傲慢な生き物だなあ、

手足が自然に出て、元気に歩けること、健康な身体に感謝。

歩かせて貰ってることに感謝。ありがとう。

こんな気持ちかな。

そして、教えて貰った【うけたもう~】の言葉。
先達が何か話されたら「うけたもう~」と答える。

うけたもう~ これはいい言葉だなあ、と思った。
争い事もおきないかな。

狗留孫山の道は、歩く歩幅も考慮して階段を作られているらしい。
先達がとても歩きやすい、と仰っていた。

所々、祈りを捧げた。

般若心経も沢山唱えた。

修行は祈り らしい。

これからはそういう気持ちも持ちながら山に入ろう。



終わってからは一ノ俣温泉に入った。
お湯がトロトロで気持ちいい。

そして、ゆっくり小学校で親睦会(直会なおらい?)

手作りの素敵なご飯たち~
全部撮れなかったけど







瓦そば、はじめて。
どれも全部美味しかった😃

私はちょっと人見知り発動?

お隣の方とのお話で共感したことがあったので、いろいろお話しした。

先達の挨拶より

女の人は月のものがあって、定期的に体の中の水が綺麗になる。
男の人にはそれがないから、修行が必要。

男性のおばちゃんが多い(良い意味で。私の夫もおばちゃんね😁)

【感じる知性】を大切に
=【野性】

定期的に自然のなかで何もしない時間を作るとよい。感じる知性が育まれる。

帰りは、車の鍵が見当たらず参加者の中では一番最後に帰った。
どしゃ降りの中探し回ったら、私のリュックの中にあったわ😢

すっかり記憶が飛んでた!

週末は自然農の集まりで、またお邪魔しますね。
2日ほど泊まらせてもらえそうです。ありがとうございます。😊

今泊まっているウズハウスもとても素敵。
14畳の畳の部屋で広々使わせてもらってます。
カフェにある本も部屋に何冊か持ち込んで読んでます。

昨日の移住のお話のことや、今日のんびりしたこと、また書けたらいいな。

明日はチェックアウトしてからキャンプ場に。

気持ちの良い布団で4日間寝てたから、次はどうなることやら、ドキドキ。

おやすみなさいー。









保育士筆記試験終了。フェリーで新門司へ

2019-04-22 22:26:21 | 日記
昨日は保育士試験。
教育原理と社会的養護を受験。
教育原理が難しく、あちゃ~😣と少し落ちこみ。
社会的養護は迷ったものもあるけど、まあまあできた。

帰りの電車で速報を見ながら解答すると、2つとも6割合っていた。
ギリギリだ…解答マーク、合ってるかな?
速報の答え、合ってるかな?

ヒヤヒヤしつつ、心の底では少し安堵。

緊張してたから、精神的な疲れがどっときた。

どっちもギリギリというのが、満足とはいかないけど、それでも合格なら嬉しいなあー。

実技の準備もしなきゃね。

天気が良い1日。家にそのまま帰るのが勿体なかったわね。

夜から、六甲アイランド発のフェリーで福岡の新門司港に向かうので、帰ったら準備に取りかかる。

18時過ぎに家を出て、20時出港の【フェリーつくし】に乗った。

早速フロント前に美味しそうなパンが。
夫と分けて頂く。

私に割り当てられたレディスルームは12人部屋。

レストランも美味しくて、





こちらも夫とワケワケして頂く。

20:20~50は船内ミニライブがあるとの事で、ロビー前広場へ。

爽やかな唄とギター弾き語りを聴きました。

CDアルバムを買ってしまった!

今回の旅のBGMにしよう。

明石海峡大橋も通過。船内アナウンスがあってよかった。



お風呂も入ってみた。
気持ち良い~。この排水は海に直接流れるの?

お風呂気持ちいいけど、あまり使わない方がecoかな…。

最近は塩湯で体や頭を洗ってたけど、今回は、石けんで体を洗って頭は湯シャン。

早く塩浴復活させたいな。


レディスルームは簡単なマットと薄い布団。
でも快適だった。ちょっとだけ寒いときあったけど。

朝は5時頃起きて、日の出を拝もうと思ったら曇り空。

ちょうど祝島の南を通っていた。



3年半前にらんぼうくんのスタディツアーで行ったね。懐かしいなあ。

みなさんの暮らしを見せて貰った。
自給自足的な暮らしをしてる人達が多い印象だったなあ。

移住者の方と島の方が一緒にお米作りをされていて、その収穫祭にもお邪魔させて貰ったなあ。

平さんの日本一の棚田からの眺め。

いい場所でいろんな体験したこと、発信が苦手で、今もFacebookは最低限にしてるけど、また発信したいと思ったらやったらいいね。

日の入りは雲ってて見れなかったけど、空はこんな感じ。





夫もデッキに出てきた。ちょっと寒くなってまた眠くなってきたので、部屋に帰って二度寝。

今日は小倉の義実家に寄って美味しいお昼御飯を頂いた。

ダム周辺のドライブ、竹公園、新緑がきれいだった。







竹公園も無料でいい感じ!

竹の外側の柔らかい皮が剥がれていってるのを見た。外側の皮は、猫か犬を撫でてるみたいにフサフサ。







下関に移動して、火の山公園の展望台へ。関門海峡が見渡せたよ。






そして今日は下関のウズハウスに宿泊。



夕陽も見に行った。



眠い~😣

続きはまた書けるときに…😪
おやすみなさいー。




明日は保育士試験

2019-04-20 13:58:27 | ようちえん
久しぶりの投稿です。
ここ最近は休日も家にいることが多く…、保育士試験の勉強のためとはいえ、外に出たがっている。

初受験が1年前。あまり勉強してなかったり理解できてない科目が何故か受かったりで、残ってるのは社会的養護と教育原理。ニコイチと言われていて、片方が受かっても、もう片方落ちてたら、次回も受けないといけない。

1年前は社会的養護が1問足りずに落ちて、半年前は教育原理が1問足りずに落ちた😢

今年はギリギリになって、気になってたリベンジセットというのを注文。

今月に入って届いて、20日も勉強できてないけど、結構詳しいので有り難い。

冬からは引きこもり気分だったけど、ようやく脱出かな?
最近は天気がいいと外に出かけたくなるなあ。

心が自然を求めているなあ。
山や海。

今日も朝から快晴☀

風も気持ちよく…

図書館に本を返して勉強に行こうかと思いつつ、往復の時間が勿体ない?

でも気分転換で気持ちいいだろうな。

ウダウダしつつ、玄関とベランダから写真を撮ってみた。

玄関出たら竹藪です。



笹の葉が風になびいてゆらゆら揺れてます。

ベランダからは





雲ひとつない空!
行楽日和だなあ。



写真で撮ると暗いけど、甲山や六甲山方面も好きです。

緑が綺麗な季節だね。

明日の夜はフェリーで下関に向かうのだけど、何も準備してないけど、
明日は試験が終わったらすぐに帰ってきて準備です。

勉強したいことがあって、それを勉強できるって有り難いことだね。

明日は時間にゆとりをもって動こう。


今日の中山寺散歩

2019-04-06 22:52:38 | 日記
ご無沙汰しています。
春休みは今日が最後。

今日は起きたら昼過ぎの14時。
あ~やってしまった!
元気あれば田んぼ部の作業に行こうと思ってたのに。

でもいいのだ!これだけ寝れて幸せだ🍀
いろんな夢も見たし、最近出掛けてたから疲れてたのかな?

夕方から近くの中山寺に桜を見にお散歩🌸

















保育士試験の勉強道具も持参して、ベンチで少しだけ勉強。
気休めかな?頭入った?
過去問を解いた。

綺麗な風景を沢山見れて、満足。
春独特の雰囲気だね。

お宮参りの赤ちゃん連れの家族がなん組か写真を撮っていた。

幸せな写真だな~。

そろそろ帰ろうかなと、登山口の入り口経由で歩いた。

緑いっぱい、気持ちいいね。
何だか空気が違うなあ。

ちょっとだけ息切れ?
体力落ちてたかな、また回復させよう。

近いからまたいつでも来ようね。

追伸

元職場の他の課の課長さんが心筋梗塞で亡くなったと聞いた。
今は南あわじのお店で店長さんをしていたみたい。
夫と同期の方。

夫も、働いていた時はこのままでは死んでしまう!と思ったみたい。

今はまだ定職についてなくて、自分の好きなことを追求中。

死んでしまっては元も子もないね。

出世して認められること、
上の要求に応えること、
自分なりに頑張ること、

何がいいのかな?

今こうやって生きている自分。
どう生きていきたいかな?

歩く癒し人間!最近はこれもテーマにしたいと思います。