日々いろいろ日記

好奇心旺盛な私。あれこれ行ってみた事、やってみた事、心の動きを書いています。

ヴィパッサナー瞑想に行ってきます

2016-12-23 14:18:20 | ヴィパッサナー瞑想
不安とドキドキと、少しワクワクの気持ち。

3日までヴィパッサナー瞑想に。

只今園部行き電車の中。

虹🌈が出てる!
やった、何だか嬉しい😃

自分と向き合える長い時間を貰って感謝。
腰痛とか寒さとか不安もあるけど、

旦那も仕事で忙しいのに、こんなときにごめんなさい。

行ってきますー🌠

元町ランチとお茶

2016-12-22 20:48:02 | 日記
今日は、久々の女子デー。(ちょっと意味おかしい?)
料理教室で仲良くなった友達と、ヨガの友達と、初めて3人でランチ&お茶。

元町で待ち合わせだったから、待ち合わせ前に、元町で働いている友達にも会いに行ってきた。
そんなに頻繁には会えないけど、元気をくれる大切な友達。
渡したかったカレンダーを渡せて良かった😊

ランチは前から行きたかった堀江座さん。店主さんがユニークな方で、納豆カレーと具沢山みそ汁が美味しかったな!





3人分集まると、豪華だねえ✨

その後は豆茶さん。
看板娘のワンちゃんがいない日で残念だったけど、またまた美味しそうなスイーツを注文。
無職だから、お金を使うのにやっぱり少し抵抗があるなあ。
もうちょっとお手頃のにしようかな…とか、でも結局豪華なものを頼んでしまった。



お話は尽きなくて…長居しちゃったけど、楽しい💃
仕事を辞めてる2人と、来年に辞める予定の1人の会話。
どんどんやりたい事やって、自分の幅を広げていけたらいいね。

私は昔は癒されたい…って思ってたけど、1年以上の自由な時間で、十分癒されたなあと思った。

楽しい1日ありがとう!
また会おうね😃

さて、ヴィパッサナー瞑想は明日からだ💦
何も準備していないー。











服部緑地公園の植物園~

2016-12-21 15:12:37 | 自然
シニア自然大学の教育実習で、服部緑地公園の植物園にて自然観察。

植物園の中に入るのは始めて。
椿の専門の方に、椿の事を沢山教えて頂き、午後からは植物園を回って観察の説明を受けました。

沢山の椿の花、綺麗でした。詳しい事は、頭に入っていないけど…💦



ちょうど終わったので、また植物園の中でのんびりしている所です。







メタセコイヤの木の下で、靴を脱いでのんびり佇む。

頭の上に、チラチラメタセコイヤの葉っぱが落ちてきます。

陽射しが気持ちよくて、とても暖かい1日。

こんなところで、みんなでヨガやれたらいいな。

明後日からはヴィパッサナー瞑想です。あんまり準備できてないけど、年賀状も書かなきゃな~。



玄ぴんを観てきました

2016-12-15 00:10:33 | イベント、講座
初ブログですー。
宝塚市に住んでいます。40代前半、子供はいなくて、夫と2人暮らし、
小売業の仕事を20年していて、精神的にしんどくなり、退職して1年少しです。
現在、やりたいこと、興味あることをやったり、行ってみたいところに行ったり自由にさせてもらっています。

こんな時期はとても貴重なので、記録に残しておきたいと思います。


少しまえのこと、先週の日曜日。
前から見たかった 玄ぴん(漢字変換分からず💦)を見に行ってきました。

姫路まで~。偶然にも、三ノ宮での乗り換えで、Yちゃんと会う。
Yちゃんは、今回の上映会のシェアをしてくれていて、それが私が今回行くきっかけとなりました。

会場は、とても素敵な外観。



映画は、吉村医院に通われてる妊婦さんの様子や、お産の様子。
自然なお産の場である日常の風景や、吉村先生のお話。

薪割りして自分達でご飯を作ったり、スクワット何回だったかな?
ビックリするくらいの回数をこなされて…、
妊婦さんたちが美しい。

お産のシーンでは、赤ちゃんが出てくる寸前に、
気持ちいい~という言葉が出ている方や、

ほとんど全ての方が、産まれた時に
ありがとう~ありがとう~
と感謝の言葉を出していて、

あー、何て美しいのだろう、と感じました。

ゴロゴロ、びくびく、ばくばくしない
だったかな?
妊婦さんだからって、無理しないで大人しくしてるのではダメで、
むしろ動いた方がいい。

映画の中の映像に出てくる、薪割りのシーンも、腰をしっかり落としていてかっこ良く、

感じたのは、これは妊婦さんに限らず、やっぱり日頃から、ゴロゴロ、びくびく、ばくばくは要注意かなあって。

そして、昨日の友達とのやり取りで気づいたこと。
私は自然なお産に関する話や映画が好きで…
それは、私はやっぱり子供を産みたいのかな、妊婦さんになりたいのかな。
憧れてるんだろうな。

どんどん幸せなお産をする人達が増えていったらいいな。
赤ちゃんも、愛に満たされて産まれてきたらいいな。

ランチは学生さんがメニューを考えて作ってくれたもの。



とても手が込んでいて、美味しかった😋🍴💕幸せなひととき。

同じテーブルになった初めての方といろいろお話していて、ピンときた情報を伝えたら、凄く喜んでいた。
その人にとって必要な情報になりますように。

ランチの後の島袋伸子さんのお話。
吉村院長の院長補佐をされていたそうです。

映像がとても綺麗で、お声がとても優しくて、子守唄の語りを聞いているような安心感。

昔は当たり前だった事が、今はどんどん変わって進化して、沢山の情報に溢れていて。スピードや効率重視だったり。

昔ながらの大切なこと、
沈み行く太陽に手を合わせていたお婆さんの話、

しみじみきました。

物販もされていて、欲しかったカレンダーをゲット。
小林煌さんの木版画カレンダー。
とても優しいデザインで、前から気になっていました。



新月の願い事を書く欄や、毎月のコラムが興味深いです。

帰りはゆかりちゃんと沢山お話しながら、三宮でお別れして、
買いたいものがあったので、私は東急ハンズに。
つい、ついいろいろ見てしまい、長居してしまいました💦

この日のことは、これでおしまいー。