日々いろいろ日記

好奇心旺盛な私。あれこれ行ってみた事、やってみた事、心の動きを書いています。

火起こし練習

2018-12-27 00:19:38 | 日記
研修スタッフとして学んでいる学び舎さんは22日のクリスマス会を最後に冬休み。
23日は石カフェさんにて炭焼きイベントに参加して、翌日は宝塚自然の家でのアルバイト。

それから1/7の職場の庶務日までは何の予定もない。
沖縄の離島に行こうか?と飛行機を探したりしていたけど、イマイチ踏み切れず、バイトも探そうかと思いつつ、これも行動に起こせず。

ちょっと(だいぶ)悶々…。
寒いのに家に籠ってるのも好きじゃない。

メタルマッチ(擦ると火花が出るもの)をついこの前に買ったので、火起こし練習をしたいなーと思っていたここ最近。

昨日起きたら天気がよくて、焚き火の練習しよう!ということに。

能勢自然の森オートキャンプ場に電話したら、デイキャンプの受付OKとのこと。

慌てて準備して12:30過ぎに到着。

私達の他に1組のファミリーさんがいたよ。

割り当てられたサイトはかまどが3つもあった。

集めていた小枝、杉っ葉を出して、麻紐をほぐした上にメタルマッチで擦り合わせたら、何回かのトライですぐ火がついた!

慌てて枝を積み重ねていく。
あー、太い木が欲しい!

夫が周辺を探し回り、いい木をゲットして、ノコギリでカット。





時おりちょうどいい小枝はないかと探し回ったり。







川もあっていい感じ。
秋だったらもうちょっと景色はいいかなあ。
前にキャンプ研修で来たときは紅葉してる木があったなあ。

焚き火の方は、のりくみ畑(夫がお世話してる畑)で採れた安納芋と、頂いたリンゴを投入。

もうひとつ持ってきた手作り炭コンロで、味噌味リゾット?を作る▶作ったのは夫。
(炊いたご飯と重ね煮の野菜をお味噌と合わせる)
これも美味しい。

安納芋はいい感じに焼けたよ。
リンゴはもうちょっと時間をかけたらいいね。

火を長持ちさせるのが課題だね。
薪も買おうか迷ったけど、その辺にあるもので何とかなった。

次はもうちょっとちゃんと料理を作れたらいいね。

帰る前にロープワークの復習。
もやい結び、どんなんだったっけ?
何とか思い出してやってみた。

外でご飯食べたり、火を囲んでのんびりするのは気持ちいいし、凄く自然な気がする。

このままキャンプで泊まりたいけど、冬仕様のテントじゃないから、もう少し暖かくなってからね。

写真はちょっと周りに物が散乱してますが…。
基本的に持ち物はシンプルです。



夫も楽しかったみたい。
何回も火をつける練習をしてた。

火がある暮らしはいいねって。
家のお庭で焚き火ができる、そんなところに住めたらいいよね。

焚き火をしたのは昨日なのに、今日は何だか気分が塞ぎ気味だった。

またいろいろ出かけれたらいいね。



かみさまからのお返事

2018-12-12 21:22:35 | 学び舎&ようちえん
数日前から、(自分は何も出来ないな…)というのを実感させられることが多かった。

仕事の事が1番かな。

「○○するのは苦手です~」「自信ないです~」という、苦手で出来ない、したくない、という様な言葉をよく使ってたな…。

人の前、子供達の前で仕切ること、
場をまとめること、
人が話した言葉を文章にすること、
物事を整理すること、

苦手…。

4月から研修スタッフとしてお世話になってる学び舎では、それも受け入れて貰えてる有り難い環境。

でも、私がそれでよし、と出来ないとこもあって。
やっぱり出来るようになりたいんだなあって。

【何も出来ない人って、何の価値があるのだろう、学び舎にいる価値ってある?】
と昨夜もお風呂の中で自分の気持ちをまとめていた。

嫌われる勇気!これが欲しい。
本を真面目に読んでみたらいいかな?

自分が出来ないということが、保護者の方達には通用するのかな?って思って。

こんな人がスタッフにいるって、レベル低いとか、他のスタッフの方がいいのに、とか思われてるかな…って気にしてしまう。

昔はもっと大胆だったかもなあ。

そして、数日間から声に出して、自分の中の神さまに話しかけている。

ドングリ、木の枝だったり、虹だったり、「今の方向でいいよ。」とサインを貰ってる感じがする。

木の枝が沢山欲しい時に、焚き火用に合わせて、大きさ毎に分けられた小枝があった。

今、進んでいる方向で合っていたら、虹か彩雲か分かる形でサイン下さい、とお願いしたら、薄かったけど虹が出ていた。

今日の行きは何故か人気で、」両手に手を繋いで、リュックは他の子がつかんで…と、3人の子供と一緒に歩いた。

手を繋いできてくれるって嬉しい。

「○○ちゃん、寒いでしょ。暖かくしてあげる」って、手袋を片方だけ着けて、手を繋いでくれた。

道中の祠にご挨拶。

「何てお願いしたの?」
「お花下さいって~」「みかん下さいって~」
お花とみかんがお供えされてたね。

子供達は可愛くて、ほっこり。

対応にドキドキすることもあるけど。



かわいい姿、沢山見たいな。
今日もありがとう☺

穴があったら入りたいと思ったこと

2018-12-07 20:09:32 | 日記
凹んだー。
泣いたー。

恥ずかしくて悔しい、穴があったら入りたい気持ち。

子供と接する仕事をしているから、ちゃんとしていないといけない。

トラブった時にちゃんと解決したい。
という気持ちが多い。
そういう価値観に縛られているかも。

(ただ、子供同士で解決できることが多いのに。
大人の介入は必要ないことが恐らく沢山あるだろう)

自分の自信のなさで流されてしまう。

トラブルが悪いわけではないと、
自分が根底で感じていないと。

人の言葉ではなく、
自分が感じた言葉で伝える。

自分が見ていないことは伝えられない、
曖昧にいい加減に伝えると、却ってややこしくなる、こじれてしまうのでは?

子供の気持ちを第一に考えたのか?

この場をどう納めるか、そればかり考えてなかったか?

この場を納められないと頼りないと思われないか?
という気持ちは?


楽しくウクレレ弾いて、みんなと歌を歌ってさよなら~ってしたかったね。

ありがとう。
ウクレレ弾いてみようって、リュックに詰めて持っていって。

新しいことしようって、試みてみようとしたね。

結果、今日は上手くいかなかったけど、その気持ちだけは私は認めよう。

失敗しないと気づかないこともあるし、
興味のあるものには飛びついてしまうよね。
そりゃそうだね。

時に大人からの否定的な言葉を聞くと、グサッと胸にささる時もあるけど、自分はどうしたいのか、これからどうなっていきたいのか?
かなあ。

保護者さんへの言葉かけ
その子のいいところを沢山見つけて話す。

そして自分を責めすぎない。
多分ここ。

仕事は早く上がらせてもらって、あやちゃん、なるみんと会った。
(今日は休みだったけど、体調不良の人が出て出勤に。
会いたいと言って会ってくれた。)

なるみん遠いのにわざわざ来てくれてありがとう。

今日は射手座の新月なのね。

こうなりたいねーという妄想を話したよ。

旅をしたい。

子供たちと関わるのに自分の内面をもっと成長させたい。

サバイバルなことしたい。

山に行きたいキャンプに行きたい、一人でも仲のいい友達とでも。

本音で付き合える人たちとの関係が広がりますように。

みんなの願いが叶いますように。












植物園でネイチャーゲーム

2018-12-02 23:14:35 | 自然
今日はネイチャーゲームのフォローアップ研修。
朝5時台に起きて6時台に家を出た。

私市駅近くの大阪市立大学付属植物園。

【この人を探せ】で割り当てられた2枚のカードに書かれたことに該当しそうな人を探す。

植物園に入ったら、3種類のドングリを探しながら歩く。

集合したら、ジャンケンで勝った人が負けた人のドングリを貰う。



みんなが拾ったドングリを、同じものと思う種類毎に分けていく。





じゃんけんして勝ったら、種類の違う葉っぱを探していく。

また沢山集めた人から、大きなバンタナの上に置いていく。







【注文の多い葉っぱ料理店】で、注文に沿った葉っぱを探して、美味しそうに見えるようにお皿に載せて飾り付け。

ドングリ、葉っぱというシンプルなもので遊べるのはいいね。



回りの木々が綺麗だったな~







こういう所にいられるのは幸せ🍁

自然物で人の顔も。





ありがとうございます。



続きはまたかくねー。