日々いろいろ日記

好奇心旺盛な私。あれこれ行ってみた事、やってみた事、心の動きを書いています。

ランチとのりくみ畑

2019-08-26 17:36:32 | 日記
数日前は、久しぶりの友達、まっすんとランチ。

まっすんとは英語の講座で会ったんだけど、今、講座かあっても参加しなかったかもなので、その時にご縁があったのかなあ。

まっすんは、ストレスがない!と言っていて、いつも明るくて朗らかで素敵ー。
ぐうたらの夏休みを過ごしている私も刺激になるかも!?

雨っぽかったけどそのまま会う約束をして、王子公園駅近くのご飯やさんに連れて行って貰いました。



玄米も味がついていたなあ。(味付け聞こうと思ってたのに、聞くの忘れた)
野菜もヘルシーでボリュームがあって、お味噌汁も美味しかった!

まっすんと話してると元気がでます。
そして、こうしないと、こうあるべきと思ってしまってる自分に気付かされます。

例: 嫁だから料理を作るのは当たり前
家事をするのは当たり前

我が家の場合、料理は夫が作ります。
私は…TVを見ながら座ってます…。

「座ってていいから」と夫は言ってくれますが、本当は申し訳ない気持ちもあるのです。

まっすんは、「いいんじゃない?」って。
そういえば、たいていの友達はそう言ってくれますが、

(母と妹、親世代の人はどうかな…)

自分をダメ人間に思ってしまいます。

お陰様?なのか、夫の料理の腕は上がり、調理師試験にも合格しました。

この夏はアイスに目がない私に、市販のアイスばかりは体に悪いと、手作りアイスを作ってくれました。

バナナ、豆乳、ヨーグルト、ハチミツとか甘酒入れたり。
美味しかった〜!

もう涼しくなったので、アイスを食べたい熱は一段落です。

私は食べるのが好きです😆

話はそれだけど、
ランチの後は、水道橋商店街へ。

夏休みの子供たちが工作を作る場所があったり、

子供向けのワークショップをやってたり、
お寺で催し物があったり。

子供たちが並んでて、輪投げかな?
当たったら景品が貰えるっぽい。

地域密着だなあ。商店街はお財布に優しいものも沢山あって、楽しい。

街中に住むのは苦手だけど、こういう庶民的な商店街や、少し歩けば山に行けるのもいいな。

お寺で子供たちの吹奏楽コンサートを聞いてから、まっすんのお家に。

コーヒーを煎れてもらい、お菓子もご馳走になりました。

旦那様と娘ちゃんが帰ってきたので、
北野武さん作 の星の絵本を読んで、


旦那様も一緒に、宇宙人の話や、不食の秋山さんのお話、
不思議な話。

こういう話が出来るのは楽しい。

夕方からは、Tちゃん宅へ。

いきなり寄ってごめんねー。

少し久しぶりにあったTちゃんは、あったかく迎えてくれて、自分のやりたいことを仕事にしていて、自分軸がしっかりしてるように思えて、素敵だなと思った。

こうやって、刺激し合える友達の存在は有り難いな。

帰りは、借りている市民農園(通称のりくみ畑)へ。

ツルムラサキ、モロヘイヤ、黒豆を採った。

夫任せにしていてごめんね。

チョウチョやバッタがが跳んでいて、少し心癒されたな。

ありがとうね。












星稜野球、感動をありがとう!

2019-08-24 15:41:24 | 日記
夏の高校野球の決勝戦が一昨日ありました。

ずっと応援していた故郷、石川代表の星稜も、決勝まで進んで、ずーっとソワソワ。

毎日、ネットの記事を読んで、半ば追っかけ状態。

初戦では甲子園にも行ったしね。





外野席なので、豆粒?ですけど😁双眼鏡片手に応援。

それからはTV観戦。
優勝目指してると聞いていたし、もしかして?と思ってたけど、本当に決勝まで来れて凄いなあ。

今まで応援していた者としては、
すんなり勝てなかった石川代表なので、決勝戦まで進んでくれたのが嬉しい。

決勝の結果は負けてしまったけど、個人的に優勝候補だった履正社と決勝までに当たることなく、いい組み合わせだったなあと思いました。

ピッチャーの奥川くんを応援していたけど、最後の方はむしろ、奥川くん以外にも注目して、応援してた。

ヒットも沢山打てて良かったな。

仲間っていいな。

合言葉の必笑、とてもいいな。

サイン盗みの騒動で大変だった林監督の動向にも注目していました。

昨夏は采配が…?えっ…?という感じだったけど、今回はうまくハマっていたのかなと思います。

選手一人ひとりをよく見ているからこそだなあ。

選手の皆さん、最高の仲間と1番長く試合が出来て、良かったですね。

星稜のピッチャーが足がつったり、熱中症症状?の時に、相手チームの子が錠剤やお水を渡してあげたシーンも、

私だったら、相手が弱っている方がチャンス!と思ってしまうのですが(恥ずかしながら)、「万全の状態で戦って欲しいから。」というのも、スゴくスゴく素敵だなあ、スポーツマンシップってこういう事かなあ、と感じました。

会社の元同期の友達2人(一人は結婚で大阪府民)と私と3人で、LINEで星稜情報をシェアしたり、試合の感想をやり取りしてて、それも楽しかった。

未だに星稜のネット記事をこまめに探してる私ですが、私は私で、人に依存しないで、自分自身の楽しみを見つけよう。

でも、まだしばらくはU18の日本代表で、山瀬くんと奥川くんが出るから、ネット記事の追っかけはまだ続きそうです。

星稜新チームの動向や、新キャプテンも気になる。

沢山のドキドキ、感動をありがとうございます。




慶野松原の海へ

2019-08-15 16:39:19 | 日記
1週間くらい前になるけど、なるみんと南あわじの慶野松原海水浴場へ。

「海に行きたいな〜」という希望を叶えてくれました。

三宮から高速バスで。今回は12時発のみなと観光バスを利用。

空いていて、乗り場も神姫バスより近いから好きです。
(同じ乗り場からJRバスも出ていたね。でもみなと観光バスの方が空いてる感じ)

バスの中では、二席を一人で使用。

途中から、彩雲が見えた。







日輪も見れたり、大興奮でした。

一人の時は時折彩雲は見ても、これだけ迫力のあるものは見られないから、なるみんといると見やすいのかな?

陸の湊西淡バスターミナルで降りて、ちょっとのんびりしてから、なるみんがタクシーを呼んでくれました。

片道1810円。約10分。
うーん、思ったより少し高かった。

慶野松原、着きました!









暑い!

日陰にレジャーシートを敷いて、のんびりおしゃべりと、持ってきたお握りで腹ごしらえ。

浮き輪は、空気入れを置いてくれているので、簡単に膨らませられました。助かるなあ。

さあて、準備万端!入るぞ!

あれ?水が濁っている(・・;
茶色でした〜😞

それでも、二人、ぷかぷかと浮き輪で浮いてました。

時折、お得意のシャバーサナ。
海の中は体が浮きます。
仰向けになって寝転ぶ体制。
力を抜いて、気持ちいい〜。

これが大好きです。





なるみんは休憩して、私はまた入りに行った。



だんだん日が傾いてくる。

今日は夕陽も見る気満々な為、のんびり過ごします。





だんだんいい感じになってきたよ。



















日が沈んでも空の色は綺麗で、ずーっと見ていたくなる。





ありがとう。綺麗な空。太陽さん、また明日ね。

タクシーは19:45頃に来てくれて、そこからまた陸の湊西淡バスターミナルへ。

バス発車は20:10。

バスの中では、いつの間にか眠っていた。
明石海峡大橋から明石方面の夜景を見たい〜と思って、途中目を覚ましたけど、また気持ちよく眠ってしまった。

三宮に到着。
今日は夜ご飯を食べそこねた為、なるみんとデリカフェで簡単な夜ご飯。

やっぱり海は楽しいね。楽しい1日をありがとう!










阪急ナイトハイキング

2019-08-12 23:52:01 | 
一昨日は、初めての阪急ハイキングに参加しました。

清荒神駅集合で、中山奥の院を通って中山寺まで。

ナイトハイクだったのと、すぐ裏山を歩くということで、数日前から行けたら行きたいなと思っていました。
誰か一緒に行かないかなあと近所のゆみちゃんを誘ってみたけど、タイミング合わずで、一人で参加。

歩き初めは18:18。
一人だから、黙々と歩く。

後ろから足音が聞こえてくるのが気になる。

だんだん、前後離れて歩きたいなあと、時折休んだり写真を撮ったり。





ゆっくり歩こうと思いつつ、周りの人が気になってしまったなあ。




だんだん空が綺麗になってきた。
夕焼け空。

止まって写真を撮る回数が増えた。







同じ様に夕焼け空を撮っている人がいて、「綺麗ですね〜!」と少しだけ会話した。

考えれば、この方と会話したのと、スタッフさんと少し話ししたくらいで、この日は黙々と歩いたなあ。

奥の院に着いた。

人が沢山〜。
少しだけ休憩してトイレ済ませて、次は下りへ。

人と距離を置いて歩いたから、前後の光が見えなくて、暗闇の中に私一人。

有難いなあ〜。
これも幸せなのかなあ〜。

展望台に着いた。



伊丹空港着陸の飛行機が沢山見えた。

展望台も人が多くて、本当はもっとゆっくりしたかったな。
静かなのがいいけど、そうなるとまた違う日に来たらいいね。

休憩したら、また下る。

お寺に着いたけど、星下り祭をしていて、凄い人だったので、お詣りせずに自宅に帰った。

ふむ、阪急ハイキング。コースも覚えられてなかなか良いけど、やっぱ誰かと参加したいね。

一人も好きだが、周りが賑やかでない時の一人がいいなあ。

自宅に帰ってふとスマホを見たら、ゆみちゃんからラインが。

お寺にいるよ〜と。

夫とアイスを買いに出かけようとしてたけど、アイスは夫に任せて、私はお寺に向かった。

この日にお詣りすると、かなりのご利益がある日みたいで、凄い人。

ゆみちゃんと合流。

お詣りして、少し話しして、そのまま途中まで一緒に帰った。



綺麗だったよ。

近所の友達って有難い。

また会おうね。

阪急ハイキング、また気になるコースの時は参加しよう。





高校野球観戦

2019-08-07 22:55:36 | 日記
久しぶりの投稿です。

学び舎も夏休みに入り、私も昨日から1ヶ月ほどお休み。

短期の仕事を探そう〜と思いつつ、まだ探しきれてません。

昨日は、ゆるキールタンと、その後須磨の海で友達とのんびり過ごしました。またゆっくり書きたいなあ。

そして今日は、地元石川代表の星稜高校の1回戦の日。数日前からドキドキ。
甲子園まで観に行く?家でテレビ観戦?と迷ったけど、
甲子園まで応援に行ってきました。

宝塚駅から甲子園までバスが出ていて便利〜。乗車時間約1時間もかかるけど。

早めに着いて、外野席のチケットを窓口で購入。500円。選抜までは無料だったなあ。他の窓口は売り切れ表示で、人が並んでいました。

まだ試合開始まで時間があるので、近くの商業施設で買い物。

ゼリーと、パンと、冷却材。
お握りは自宅から持参。

ワクワク。





外野の入り口から入ったけど、外野席もかなり人が入っていて、しばらく通路から出るところの辺りで観戦。

星稜の試合は当初予定より30分だったか45分だっか遅れて開始の予定。

今見ていた試合が終了してから、外野席に向かう。

どこがいいかな〜?
ちょっと後ろの方に座った。

もっと前に行こうかな?でも、まあここでいいか!って。

かちわり氷は早めに購入。
久しぶりだー。



ただの氷だけどね。ストロー指してチューチュー。
暑さ対策にはいいなー。
結果的にかなり長持ちしたのでした。



星稜対札幌大高校の試合が開始です。

ピッチャーの奥川くんに注目してます。
笑顔が可愛いいです。

ドラフト1位候補と言われてるので、奥川くんの動向をいつも見守ってます。

外野は粒にしか見えないーので、双眼鏡の出番。

おお〜っという観客のざわめきが聞こえてたなあ。
球速の表示がどこに出てるか分からず、キョロキョロ。

時折150キロとか出ていた。

結果は1対0で星稜の勝ち。

やった!おめでとうございます。

次も観戦したいな〜と思ったら、13日かあ!お盆だから人が多そうだ。
テレビがいいかな?

直接観ると、甲子園の雰囲気を感じられるからいいな。

日も直接当たらず、風もきて涼しかったから、今日の席はなかなか良かったなあ。

さあて、明日は淡路の慶野松原海水浴場に行きます。

綺麗な夕陽が見れますように。