日々いろいろ日記

好奇心旺盛な私。あれこれ行ってみた事、やってみた事、心の動きを書いています。

秋の散歩

2019-11-23 20:33:34 | 学び舎&ようちえん
この前の学び舎。ようちえん部単独クラス。

朝、みんなが揃うと騒がしい(一部の子たち)。
みんなで円になって座って、お話聞いて欲しいなー、どうしたらいいかな…。考えてみた。

「じゃんけんして、〇〇(私の名前)に勝った人から座っていこう!」
と声をかけて、みんなでジャンケン!

あ、私強かったんだった:-)
やっとみんな座って…、でも騒がしい。
(一部の子たちだけど)

【こどものためのマインドフルネス】という本を図書館で借りていて、何かできたらなあと思っていたので、やってみた。

(5秒数えゲーム)
ゆっ〜くり息を吸って〜「1.2.3.4.5」
ゆっ〜くり息を吐いて〜「1.2.3.4.5」

何回か繰り返して誘導してみた。

ほぼ全員がやってくれている。途中、立ち上がって喋っている1人を除いては。

ふむふむ、楽しめる様にもうちょっと精度を上げたらいいな。

やっていると、自分も少し落ち着いてきた。

その前に、みんなのココロとカラダの状態を聞きたかったけど、ザワザワしていて聞けなくて、中途半端になっていたのが反省。
やっぱり今日はこういう流れでいきたい、とイメージしておくのがいいかなあ。

今日行きたい所は「〇〇公園!」って。
私と、もう一人のスタッフAは、山に行きたい。

とりあえず出発!
今日はみんなの準備が早かったな。
私がちょっとモタモタして遅くなった。

公園は山の後に行こうよ、キレイな景色の所でお弁当食べたいなあ、と話をして、先にお山へ。







前はBB弾に夢中だった子が、今日はドングリを沢山拾っていたね。

「Iくんのためだけにドングリひろってる」。って、自分は興味ないのに友達の為に拾ってあげてたTくん。

今日は叩かれてる年少さんに、「Tがかべになってあげる」と、庇ってくれていたね。

いいこと、悪いこととジャッジしないで、関われたらいいなあ。

お山を降りたら、みんなが行きたいと言っていた〇〇公園へ。

途中で、わぁ〜と大勢の子どもたちが入り混じって、みんなの場所を確認するのに、少し神経を使った。

親子クラスに来てくれている二人にも会ったよ。向こうから気づきてくれて嬉しかった。

しばらくしたら、ピーッと笛がなって、整列して帰って行きました。

今月いっぱいでIくんが退園です。
寂しい…。

1日1日が大切な日。

今のメンバーで、遊びや気持ちのぶつかり合いが生まれたり、とてもとても貴重な時間。

そんな時間に一緒にいれることに感謝です。

「〇〇ちゃん(私の名前)大嫌い!あっち行って」と言ってた子が、今日こっそりと「ママが作ったお弁当、いつも美味しいー」と私に伝えてきてくれた。

膝の上にも乗ってきて、何だか嬉しかったなあ。

クラスが終わって子どもたちが帰ってから、一緒に入ったスタッフと振り返り。

初めて一緒に組んだけど、サポートしてくれてすごく安心できたなあ。

コネプラの手法も教えて貰って、ありがとう、感謝の気持ちを満たして、振り返りしました。

そろそろ仕事が終わるかな?という頃、ゆみちゃんから、「17時までならダイエーにいるよ。」とラインがあったから、早めに帰って近所のダイエーでゆみちゃんと会った。

近況などいろいろお話聞いてもらって…
ゆみちゃんからの一言「〇〇ちゃんから、できた!って聞いたことないね。」って。

グサっ。そうかもしれない。
いつも「でも…」とか否定語が多いかもしれない。

もっともっと…と思っているかも。

できていることもあるだろうに。

もっと自分を信用してあげよう。

いつもありがとう。















六甲比命神社と六甲山散歩

2019-11-21 22:45:22 | 自然
数日前からなるみんに声かけて貰って、六甲比命神社へ。

ここ数日、ずっと出っぱなしで、ちょっとゆっくりしたい気持ちもあったけど、
なるみんにも、なるみんの友達、しずちゃんにも会ってみたかった。

朝は何となく身体がだるくて、布団から出たくない〜になってたけど、準備して家を出たらすっかり元気が出た。

その日は阪急六甲から16系統のバス、六甲ケーブル下駅から11時発の六甲ケーブル乗車。
バス片道210円×往復、ケーブルカーは往復運賃1100円。







上に着いたら、海が太陽の光にさらされて黄金色に光ってた!




10分で山上駅へ。
そこからてくてく歩いてカンツリーハウスまで。カンツリーハウス着は12:30

そこのベンチでお昼ご飯〜。
お日様が照ってきてあったかい〜。
気持ちよくおしゃべり。

カンツリーハウスを出て右へ、更に道路を右に曲がり、山の上美術館方面へ。









道中、サクサクの落ち葉を踏んだり、楽しかった😉

大きな磐座が見えてきたよ!



久しぶりのご対面〜。
そして、こちらはもっと大きい!


全体が写らない!

上を見上げるとこんな感じ。


隙間が空いていたので、その中に入ってみた。
(いつもありがとうございます)
そのことしか出てこないね。

斜面、階段を登って、お社の中に入って参拝。お部屋の中に入ります。
本などが販売してあります。
興味深い、瀬織津姫さまにまつわる事や、歴史、神秘的なことに関するものなど。

後ろの磐座にもご挨拶。

こんな虹が出ていた。


お供えの透明ボトルに太陽の光が反射してたみたい。
綺麗〜。

紅葉も綺麗だし、太陽の光も嬉しい。










雲ヶ岩。

こちらは綺麗に光が入るところ。
2年前の写真でもそうだった。






3人で、うわ〜とビックリしながら、写真をバシャバシャしたよ。








夕陽に照らされた葉っぱが綺麗〜。

そろそろ帰ります。歩いて六甲山上駅を目指す。




かなり歩いて、「道違うんじゃ…」と気づく。

ずっと六甲山頂、とか、摩耶山、という表示が出ていた。

道間違えてると気づいて、戻ったけど、日が沈んじゃうかな、と焦る自分もいた。

でも、空は綺麗だ〜。







このまめ歩くと遅くなるので、結局途中でバスに乗ることにした。




降りたら、夜景がキレイだった!

むかし、デートで摩耶山の夜景を見たなあ。(夫とではなく。キューンとする想い出。遠い過去…)

道を間違えたお陰で、長く六甲山に滞在できた。
綺麗な夕焼け空も夜景も見れた。

泊まりでも来たいし、もっと山道を歩きたいし、六甲山縦走とかもやってみたい。宝塚まで続いてるみたい。

今日初めてお会いした、しずちゃん。
軽やかで明るい方でした。

またお山誘ってね。

ありがとう〜。





美味しいカレーと甘いものいっぱいの日

2019-11-20 23:37:44 | 日記
先週末は奈良へ。

2年半前の屋久島裏縦走ツアーで、一緒に屋久島の山々を歩いた仲間と会う。
東京在住のみわちゃんが、大阪に遊びに来たのに合わせて、日中は4人で。
夜は他に3人が合流。

こうやって、集まる段取りをしてくれるのは有り難い。
何もないとフェイドアウトしてしまう事が多い…。
逆に言えば、会いたい人たちには連絡を取って会ったらいいんだろうね。

みわちゃんとは、先月の屋久島でも会ったから1ヶ月ぶり。
奈良に行くのは、数カ月ぶり。
奈良は日本の、魂の故郷という感じがして、大好きな場所。(ひろちゃんに言わせると、飛鳥が絶対いいよ〜って。)

電車に乗るのはちょっと億劫だけど、乗ってしまったら後は楽。
車窓の中から見た平城京跡はキレイだったなあ!
草原が広がっていて、ススキが沢山生えてて。
改めてゆっくり来たいところだ〜。

近鉄奈良駅で待ち合わせして、そこから車でカレー屋さんに連れて行って貰った。

はじめての【vanam】さん










いろいろ販売してました。
カレー作りに凝ってる夫がいたら、何か買ってたかも。

Taliを注文。





手で食べたよ!
ちょっと食べにくいけど、
「こうやって食べると、ゆっくりペースで食べられるね。」って。

どれも美味しい〜。

デザート食べたくなり、注文。
タルトタタン。
ドリンクは注文しないで、白湯を頂く。







2時間半くらいいたのかな?
のんびりしてから、お店を出ました。

夜の集まりに合わせて梅田に移動。

夜は【こがんこ】で。

2時間半食べて飲んだ(私はゆずジンジャー1杯)ら、
甘いものがほしいから、他に食べに行く?という声が上がる。

私も、みんなともう少し一緒にいたいなあという気持ちだったから、嬉しかった。

時間的にもう閉店(21時)するとこもあり、阪急と、JRの中間辺りのMIORだったかな?(綴り合ってる?)に入ることに。

みんなはケーキを食べるという。
私はそんなにいらないかな?と思いつつ、やっぱり食べちゃえ!と思って、はちみつロールケーキと紅茶を注文。

昼と合わせるとケーキ2個食べた!
あ、昨日もケーキ食べてたんだった。
(スタッフの誕生日お祝いで)

明日から控えめにしよう。

子供に好かれなきゃ駄目なの?
子供の友達にならなきゃ駄目なの?

大人は大人だよ。

電車の中での会話に、居心地の悪さを感じた。

遊びに混ぜてほしい、
もっと仲良くなりたい、と思ってるけど、
無理するのもよくないし、

○○ちゃんの他の人とは違うところを出せたらいいねって。

いつも何かと人からアドバイスを頂く。
ありがとうございます。

裏縦走会、またね!







【映画】 記憶にございません!

2019-11-14 19:58:17 | 映画
今日は、平日だけど夫と休みが重なった。
前から観たいと思っていた【記憶にございません!】を観に行くことに。

ギリギリに出たから、チャリで飛ばして急いで行った。

ちなみに徒歩10分位の所に映画館があります。

【シネ・ピピア】少しこじんまりとした映画館だけど、リクエストに答えて名作をアンコール上映したり、
私もお気に入りの映画館。

【記憶にございません】は三谷幸喜監督の作品。
記憶をなくした総理大臣が主人公。

最初から話に引き込まれて、笑いあり、スカッとする場面あり、涙あり。

終わってみたら、また観たい!という映画でした。

記憶をなくしてるから、しがらみもなく、失って怖いものも無く、自分に
国民に誠実に政治を変えていく。

私も、記憶をなくしたら、また変わった感じになるかなー。自由な発想になれるかなー?

終わった後はプラザコム(ボランティアセンター)のカフェでお昼ご飯。
750円のランチだけど満足。

そして図書館へ。
本を返却して、新しい本を借りた。
絵本もなかなか面白そうなのがあった。

子供達の前で読めますように。
読んでみようね。

天気良かったけど寒かったので、家に帰ることに。















日が沈んだ後の空、キレイだね。
ソワソワしてベランダに出て写真を撮った。

さて、明日の学び舎も自然体で楽にね。

さようならー。





親子クラス 気持ちのいい1日

2019-11-13 00:32:37 | 学び舎&ようちえん
今日は休みだったけど、体調不良のスタッフに代わり、親子クラスに入る。

学び舎では、自分の存在価値を考えさせられる事が続いたから、心はちょっと沈み気味。
これは自分の問題、自分の思いグセ。心とは裏腹に、体は元気!。
アンバランスかな…。

私と逆の状態のスタッフと朝、ハグをして、相殺、調和されたかな?

親子合同クラス、楽しかった。
子供達同士で交わるシーンがいつもより多かったからか。

お母さん達が仲良くて、和やかで、自分の子だけでなく、周りの子とも普通に交わって関わっているのを見たからか?

あまり気負わずいれた気がするなあ。

山に登れたのもあるかな!








いつもは一人で下見して歩いてた道。
みんなと登れて嬉しかったな。
親子クラスで登れたのは初めてだったから。

ススキを採りながら山を降りたね。



気持ちいい1日、ありがとう😉