日々いろいろ日記

好奇心旺盛な私。あれこれ行ってみた事、やってみた事、心の動きを書いています。

サイクリング屋久島2019 その2

2019-02-26 00:03:15 | 屋久島
西部林道に入ったよ。





アップダウンはあるけど、走っていて気持ちのいいエリア。
世界自然遺産地域です。

お猿さんたちも。
自転車から降りて、写真を撮ってる人達が多かった。




道路のミラーに番号が振ってあって、何番までが坂道だったかなあ…80番台だったっけ?

坂道はしんどくて、ときおり降りて、しばらくしてまた乗ってという感じだけど、
西部林道を抜けてしまうのが嫌だなあ、もっと走っていたいなあという気持ちが芽生える。

去年は、まだまだ~!?って思ってたのにね。

走り抜けるのは勿体ない。ずーっとゆっくり走っていたい。

でも、先の事を考えるとのんびりはしてられない…。大川の滝に寄り道したいのだ!

登り坂の上。
ここからは下り坂。











太陽が出てきて海もキラキラ。









気持ちのいーい下り坂、結構長いのです。

去年は感極まって泣きながら走ってた。
今年は涙は出なかったなあ。下り坂はブレーキをあまりかけないから、数人抜かした気がする。

平地でまた抜かされたり…。

大川の滝だ!
今年は寄り道ルートに入ってた。スタッフの人が案内してくれた。



大きな岩を渡り、少しだけ滝の方に近づく。もっとゆっくりしたいけど、みんなさっさと行くなあー。

後ろ髪引かれながら後にした。
しばらく走ったら栗生のエイド。
最後のエイドです。

たんかんやカレーを頂いた。沢山食べたかったけど、この先の事を考えて少な目で…。でも美味しかったからもっと食べたかったね。



種子島と大阪、淀川区からの方とお話をした。昨日のヒルクライムで出会ったとの事。
楽しいロングライドイベントのお話が出た。兵庫の北の方のイベントも楽しいみたい。



大阪の方とは、途中も走りながらお話。「ロードバイクだと坂道が楽だよ~。」と言われた。その方は坂道が大好きみたい。西部林道のキツい場所も、全然降りないで走っていた。





雰囲気のいいところを走る。家はポツリポツリ。
穏やかな空気が流れる集落。
こういう所に住みたいなあ。

だんだんとゴールが近づいてくる。

もっと乗っていたいなーと、去年と同じ気持ちになる。

走りながら自転車をなでなで。頑張ってくれてありがとうね。すごく走りやすいよって。

ゴール間近の坂がキツい。応援も有り難い。





どうやら去年と同じペースでのゴールかな?
去年は7:30スタート、15:50ゴール。

今年は…7:40スタート、16:00ピッタリのゴールとなった。





寂しいね。ありがとうね。
もっと一緒にいたかったね。

自転車を返す。7番さん、去年も今年もありがとうね。楽しかったよ。
(来年、もしご縁があったら、またよろしくね)

夫はもう少し後でゴール。
かなり疲れたみたい。膝が痛いみたい。
ほとんど練習してなかったしね。でも、一緒に走れて良かった。



ぜんざいを頂いて、新聞社?のインタビューを受けて、荷物を受け取ってJRホテルへ。

300円で温泉が入れます。(タオルは持参ね)

露天風呂で、エイドと坂道で一緒だった大阪の方に会った。
晴れ女さんみたい。来年も出ると言ってたから来年も晴れるね!
今年3回目だったって。
去年も一昨年も晴天だったしね。

なんとね、ここでえみかさんとあにかちゃんに会った!
翌日、夜ご飯でご一緒する段取りをかよちゃんがしてくれてたけど、一足早く逢えた。

また明日もよろしくお願いしますね。

温泉を出てからの夕陽。



後夜祭。



途中から参加したから後ろの空いてる席に座った。
夫と二人だけの席だったから、交流なくてちょっと残念。
お弁当とおでんを頂いた。

抽選会ではカレンダーをゲット。

お世話になってるガイドのアキさんの入選写真が載ってたよ。

こうしてサイクリング屋久島2019は終わりました。

また走りたいな!
大好きな島を1周、自転車で走るスピードで漫喫できるなんて楽しいね。

どんどん島に愛着が湧きます。

来年はどうかなー?
また行けたら楽しいね。






サイクリング屋久島2019 その1

2019-02-24 23:43:54 | 屋久島
この前書いた内容とかなり重複していますが、また振り返りです。

6時15分頃に過ぎにお宿を出て徒歩で会場に向かう。受付ギリギリに到着。

去年より参加者は少ないな~という印象。
去年はお仲間3人がいたけど、今年は知ってるのは夫のみでちょっと寂しい。


準備体操の前に、かよちゃんが来てくれた。
一緒に写真を撮ったよ。

スタート地点に行っとくね~と、お別れ。

今年のスタートは、坂を登ってからスタート。
去年はスタートしていきなり急な登り坂だったから危なかったのかもね。

並んだ順番にスタートだったから、ちょっと出遅れてスタートは7:40。
この時点で夫は後ろの方に並んでたから、バラバラのスタートになった。

天気は曇。
雨は大丈夫そうね?



スタートして、あれ?ギアが軽い…?
よく見ると左のギアが1になってた。
外れずに変更できるかなあ?恐る恐る変えてみたら直ってよかった。

地元の人たちの声援が嬉しい。
去年はひとつひとつ手を振って答えていたが、今年は「ありがとうございます~」とか、「行ってきます~」とか、ペコリとお辞儀をして答えた。

風が結構強くなってきて、向かい風。平地でも漕ぐのがしんどくなってきた。
去年のペースでゴールしたい。
いなか浜にも降りたいし、大川の滝にも寄り道したいし、撮れる所で写真も撮りたい~と思うと、早めに漕いで後半の時間も確保しておきたい、と思った。

最初のエイド。安房だったかな?



かからん団子が美味しい~。2つ食べた。

だいぶ自転車少な目~。



みんなさっと行ってしまったみたい~。
トイレに行ってくると言った夫を待とうと思ったけど、先に出発してしまった。

これからがちょっと大変。
次のエイドまでは長い登り坂があるぞー。

去年しんどかった登り坂。
今年は、上の方まで見て、あそこまで登るのか~と確認。
大丈夫かなー?と思いながら、ひたすらギアを軽くして自転車から降りることなく漕いだ。
夫はもう降りてたけど。

意外と思ったより早く?それほどしんどくなく?上まで着いた。
トンネルを抜けたら下り坂。

気持ちいい~。
でも、この後また登りがあるんだよね。

去年は膝が痛くなったけど、今のところは大丈夫そう。

展望台で写真を撮った。









気持ちいいなあ~。晴れてたらもうちょっと綺麗に見えるなあ~。

さて、そろそろ行かないと!

また坂道漕いだりして、エイドまでの間にもうひとつ休憩所があった。

「寄ってって~」と地元の方に案内されて、立ち寄る。

貝や豚汁、お漬け物など振る舞ってくれた。

入れ違いで出発される方が「豚汁美味しいですよ~」って。







たんかんやキンカンも美味しい~。
さつまいもはお腹いっぱいなので食べなかった😫今になったら食べたいと思ったりして。

いなか浜にも立ち寄りました。




うーん、ずっーとここにいたくなるなあ。
でもでも、あともう少しでエイドだ。
先に進もう。

この辺りにもまた泊まりに来たいなあ。

永田のエイドに到着です。
ここの公園は結構好きです。
またゆーっくりと来たいなと思うところ。





去年の方が人が多かったなあ~。
私たちが遅いだけか?





ご飯は食べきれず、夫に食べてもらったり、食べきれなかったものを詰めてリュックに入れた。

12:30までに出ないといけなくて、12:20に出発。(去年より5分遅れ)

う~、食べ過ぎてしまった~。
夫も同じみたい。
ちょっとしたら登り坂があって、1番キツい西部林道に入る。

キツいのだけど、空気が違って、マイナスイオンたっぷりの気持ちがいいところ。







西部林道のところからは、また次に書きますね。

また屋久島に行きたいな~。
おやすみなさい。






ありがとう屋久島

2019-02-19 13:32:37 | 屋久島
フェリー出港です。

名残惜しいけど、また来るね。
還ってくるね。

本来の自分に還る場所。

自分の原点を思い出させてくれる場所。

新しい自分に逢える場所。

日常への感謝の気持ちが出てくる場所。

自分らしい生活をしている、目標、憧れとなる素敵な人達が沢山いる場所。

ありがとう、ありがとう~。

いつでも、どこにいても、自分に還れる、そんな私になりたい。






サイクリング屋久島2019に参加しました

2019-02-17 22:40:26 | 屋久島
去年に引き続き2回目の参加。
朝は6:15過ぎにお宿を出て、6:30の受付ギリギリ。お宿は【こころ家】さん。歩いて会場まで行けます。
去年の方が参加者さんが多かったな。
かよちゃんが出発前に応援に来てくれた。
スタートは今年は坂の上からで、ゼッケン番号関係なし💦
なるべく前に並びたかったなあ(沢山抜かされるので)
走り始めてどの辺りからだったか、何だか風が強いよ~!向かい風で辛い箇所がいくつかあった。
でも、去年しんどく感じた永田のエイドまでの登り坂は、しんどかったけど、それほど難なく登れた。
多分、去年と違ってどこどこまで行けば坂道、というのが分かっていたからかな。
展望台では立ち寄って写真。
途中、美味しい食べ物が。
エイドじゃないけど、いろいろ並んでた。
貝、豚汁が美味しかったな。
沢山食べたらヤバイなー
いなか浜も砂浜までほんの少しだけ降りる。
永田のエイドに到着~。この場所、結構気に入ってます。ゆっくり訪れたいところ。
食べれるかな?と思ったけど、ご飯は残して持ちかえり。
12:30までに出なきゃいけなく、出発したのは12:20。
食べ過ぎた!お腹いっぱいで、体が重く感じました。
続きます。また書ける時にー。

また来たよ屋久島

2019-02-16 21:41:52 | 屋久島
夫とサイクリング屋久島に参加のため、伊丹からの直行便で屋久島へ。

自宅最寄駅から伊丹空港まで30分ほどで行けて、とても有り難い。
いい所に住んでるなあ~と夫と話をした。

機内では外を見たり、気持ちよく寝たり。曇のじゅうたんは雪景色みたいで、綺麗だった。



移住したさとこちゃんのタイミングが合い、安房のワランカランに連れていって貰った。ギリギリの時間に行ったけど、5品選べるおかずもありランチが美味しかったな。



茅ヶ崎からの引っ越しは段ボール5箱と言ってたかな。
シンプルな暮らしは素敵だ。

旅するように暮らしている印象。

お別れしてから、レンタサイクルの手続きの為にユーショップ南国へ。

昨年借りた7番の自転車をまた借りたいと思っていたら、用意してくれてい
たのが同じ番号のもので嬉しかった。

昨年は、ゴールが近づいてもずっと乗っていたいと感じた程、乗っていて気持ち良かったんだ。(勿論膝やお股がが痛いとかはあったけど)

サドルを合わせて、少しだけ周辺を走らせて貰って返却。

明日はよろしくお願いしますね。

そして、16時は過ぎていたけど、
裏縦走、この前のモッチョム岳、Sup
でお世話になったガイドのアキさんが建てているお家へ。

電話しても出られなかったけど、道は聞いていたので行ってみたら、ちょうど来られたとこだって。





大工さんと二人で建てたお家だそうです。
モッチョム岳を望める素敵な場所。
モッチョム岳は、龍神様を通す所と言っていたかな?
龍神様に関係するみたい。

その後はペイタでパンとケーキを購入してお宿【こころ家】さんにチェックイン。
ペイタは、2年前夫と来た時も行った。
お宿は昨年もお世話になったお宿。
サイクリングの集合場所に徒歩で行けるのです。

くつろぐ部屋、寝る部屋、と2部屋使わせて貰ってます。
たんかん、ぽんかん、白玉スイーツもありがとうございます。


尾之間温泉にも入ってきてスッキリ。
あっつーい温泉だけど、すごくあったまって気持ちがいい。

屋久島は今回で10回目になる。この前は10月にみわちゃんと来たな。アキさんのガイドでモッチョム岳に登ったりサップしたり、かよちゃんにクリスタル岬に連れていって貰ったり。
その前は5月の裏縦走ツアーで。その前は2月、ちょうど1年前のサイクリング屋久島。
この1年で4回目か!何かすごいなあ。
またゆーっくり予定を入れずに来たいなあ。

明日はどんな天候か分からないけど、島を感じて楽しんで走れますように。