日々いろいろ日記

好奇心旺盛な私。あれこれ行ってみた事、やってみた事、心の動きを書いています。

六甲比命神社と六甲山散歩

2019-11-21 22:45:22 | 自然
数日前からなるみんに声かけて貰って、六甲比命神社へ。

ここ数日、ずっと出っぱなしで、ちょっとゆっくりしたい気持ちもあったけど、
なるみんにも、なるみんの友達、しずちゃんにも会ってみたかった。

朝は何となく身体がだるくて、布団から出たくない〜になってたけど、準備して家を出たらすっかり元気が出た。

その日は阪急六甲から16系統のバス、六甲ケーブル下駅から11時発の六甲ケーブル乗車。
バス片道210円×往復、ケーブルカーは往復運賃1100円。







上に着いたら、海が太陽の光にさらされて黄金色に光ってた!




10分で山上駅へ。
そこからてくてく歩いてカンツリーハウスまで。カンツリーハウス着は12:30

そこのベンチでお昼ご飯〜。
お日様が照ってきてあったかい〜。
気持ちよくおしゃべり。

カンツリーハウスを出て右へ、更に道路を右に曲がり、山の上美術館方面へ。









道中、サクサクの落ち葉を踏んだり、楽しかった😉

大きな磐座が見えてきたよ!



久しぶりのご対面〜。
そして、こちらはもっと大きい!


全体が写らない!

上を見上げるとこんな感じ。


隙間が空いていたので、その中に入ってみた。
(いつもありがとうございます)
そのことしか出てこないね。

斜面、階段を登って、お社の中に入って参拝。お部屋の中に入ります。
本などが販売してあります。
興味深い、瀬織津姫さまにまつわる事や、歴史、神秘的なことに関するものなど。

後ろの磐座にもご挨拶。

こんな虹が出ていた。


お供えの透明ボトルに太陽の光が反射してたみたい。
綺麗〜。

紅葉も綺麗だし、太陽の光も嬉しい。










雲ヶ岩。

こちらは綺麗に光が入るところ。
2年前の写真でもそうだった。






3人で、うわ〜とビックリしながら、写真をバシャバシャしたよ。








夕陽に照らされた葉っぱが綺麗〜。

そろそろ帰ります。歩いて六甲山上駅を目指す。




かなり歩いて、「道違うんじゃ…」と気づく。

ずっと六甲山頂、とか、摩耶山、という表示が出ていた。

道間違えてると気づいて、戻ったけど、日が沈んじゃうかな、と焦る自分もいた。

でも、空は綺麗だ〜。







このまめ歩くと遅くなるので、結局途中でバスに乗ることにした。




降りたら、夜景がキレイだった!

むかし、デートで摩耶山の夜景を見たなあ。(夫とではなく。キューンとする想い出。遠い過去…)

道を間違えたお陰で、長く六甲山に滞在できた。
綺麗な夕焼け空も夜景も見れた。

泊まりでも来たいし、もっと山道を歩きたいし、六甲山縦走とかもやってみたい。宝塚まで続いてるみたい。

今日初めてお会いした、しずちゃん。
軽やかで明るい方でした。

またお山誘ってね。

ありがとう〜。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿