日々いろいろ日記

好奇心旺盛な私。あれこれ行ってみた事、やってみた事、心の動きを書いています。

暮らしの中で心がけていること

2019-10-07 20:04:27 | 独り言
私と夫との暮らしの中でやっていること

いい調味料を使う

料理に砂糖は使わない

乳製品、卵、お肉はほとんど(ほぼ)調理しない、好んで食べない

野菜はゴミを少なめに、使えるところは使う

市民農園の畑を借りて、野菜を作っています(ほぼ自然で。採れない時も多いですが、食べるのも安心です)

電子レンジは調理では使わない
(ヨーグルトメーカーの消毒に使いますが)

お味噌、梅干し、ドレッシングは手作り

ヨーグルト、甘酒、塩麹、醤油麹はヨーグルトメーカーで作る

ガイアの水の浄水器使用で、外出時は毎回水筒持参

洗剤はほとんど使わない
(食器類は食器洗いタオル、又は毛糸のスポンジ(夫の祖母作)

お風呂はマグネシウムの水素水

シャンプー、リンスは使用しない

塩湯で髪と身体を洗う(塩浴)

石鹸は日焼け止めを使った時のみ

歯磨きは夫は塩で。私は麻炭(重曹も入っています。屋久島で購入)

洗濯はマグネシウムの水素水
(最初は洗濯まぐちゃんを買ったが、1年経ったので、マグネシウムを購入して洗濯ネットに入れて使用)

重曹をスプレーにして、台所に使ったりします

生理の時は布ナプキンを使用。
愛用歴9年くらい。
アルカリウォッシュですぐ落ちます。
(旅行で不意打ちに訪れた時は、あるもので代用。腹巻きとか、靴下とか、手ぬぐいとか…😂)

エアコンはないので、夏は扇風機1人1台

今年は夫が手作りアイスを沢山作ってくれました。
(私が甘いもの好きなので、心配してくれて…)

無理しなくとも、シンプルにできる事を。
やっていると、それが当たり前になる。

生ゴミコンポストは夫頼みでしたが、ちょっと挫折しています…。

夫は料理が好きで、作ってくれる事が多いです。

私はそれに甘えてしまって、主婦力が乏しい…😥

目指しているのはシンプルライフ、ミニマムライフ
テレビもいらないんじゃない?と話しているが、朝ドラとか、見たりするのでまだ手放せない。

断捨離も頑張りたいなあ。

田舎で暮らしたいと言っている夫。

二拠点もいいんじゃないか?と。

私も、今のところにずっと住むのはどうかな?と思っているのですが、どこかいいところあるかな?

いい所が見つかるまで、しばらくは、今の学び舎で学ばせて貰おうと思っています。



写真はこの前行ったとの峰高原








最新の画像もっと見る

コメントを投稿